【唐突に始まる家康問答!其の五十四】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと179

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

 

問:関ヶ原の合戦で勝利した儂徳川家康は、味方した東軍の諸将に領地を分け与えたのじゃが、
たくさん領地を与えたのはどのような武将だったであろうか

 

 

:四、豊臣家の家臣だったのに徳川家康に味方した武将

 

正解者よ、大儀であった

 

関ヶ原合戦後の大名の加増番付(ランキング)上位20で、

1位は儂徳川家康の二男の結城秀康、3位に四男の松平忠吉、

そして20位には徳川四天王のひとり井伊直政が入るのじゃが、

残りの17名は全て豊臣の家臣たちじゃ

意外であったかのう

信長殿や秀吉殿であったら直臣で埋まるところであろうか

上位には蒲生秀行(会津)、池田輝政(姫路)、前田利長(加賀)、黒田長政(福岡)、福島正則(広島)、加藤清正(熊本)、田中政(柳川)らが名を連ね、

 

儂がこのもの達の功を認めながらも、江戸から遠い地に配置している様子が分かるであろうぞ

。。。

第五十四問

 

問:慶長八年(1603)、儂徳川家康は後成天皇より、幕府を開くことのできる役職に任じられたのじゃが、この役職はなんであろうか

 

一、征夷大将軍

二、摂政

三、関白

四、太政大臣

五、どうする家康

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

 

今の家康様なら短冊にどんな願いを願うのでしょうか

 

答:盆踊りが健やかに開催できるようにと祈る

あと、現世にて加賀殿と睦まじく致したき所存である

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

コメント

  1. 善か朗 より:

    加増番付ランキングは豊臣家といえども、現在では
    馴染みのあるお名前ばかりでございます。

    そしてこの度の答えは

    一、征夷大将軍
    幕府を開けるのは征夷大将軍だと聞いた覚えがございます。

    本日は七夕です。
    夜も晴れると良いのですが。

    夏といえば甲冑以外でのご出陣が多くなりますが
    肩衣、直垂、着物
    家康様のお気に入りは何でしょうか?

  2. 結月里洋(ゆづきりょう) より:

    1番にしたいです!

  3. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    1番 征夷大将軍
    でお願いします。
     
    家康様の七夕の願いが叶うといいですね。
    盆踊りを楽しみにしています。
    あと、利家様と仲良くなれたあかつきには、ぜひまたお二人の漫才を見てみたいです。

  4. 香織 より:

    移ってくれた武将様以外にもきちんと分配されてて皆の気持ちも考えながら軍をまとめてるのかなと想うとお殿様って大変だなァてちょっと想います(*´ω`*)

    今回は1番?

    幕府開いた時は初代江戸幕府将軍じゃなかったでしたっけ??

    七夕の願いのように皆様健やかに盆踊りを楽しめる夏になると良いですね(*╹▽╹*)♪お互いにお弁当作って交換こしてみるとか?仲睦まじくなりそうです((*´ω`*))

    まだまだ暑さも増して来ると想いますから体調に気をつけてお過ごし下さい(*´v`*)
    質問ではないのですが
    夏の夜を楽しめる催しがあっても楽しそうと想います。
    例えば城内の灯りを灯籠や行灯等なるべく昔の雰囲気に合うもので武将様が夜の名古屋城の城内を案内するとか昼間の催しが多いですから何か暑さ和らぐ夜の時間の催しがあっても素敵かもと想います(*╹ω╹*)

  5. 家康さま。こんばんは(#^^#)

    「将軍」との異名!?をもたれる家康さまが事(* ´艸`)

    こたびはサービス問答にございましょう。

    最終問答は。。。もちのろんの

    一、征夷大将軍

    にて。お願いいたします。

    こたびも。家康さまの加賀様💛やら。。。もろもろと・・・・

    誠意大将軍といったところにございましょうか?

    さまざまなおもいあれども。繋いでおってくださることも嬉しゅうございますm(__)m

    ・・・・

    さて此度の質問。。。

    ううううーーーーーーんと考えましたが出てこずにございましたゆえ。

    今まで何気なくできておりましたが昨年周りの「禍」にて果たせずの。

    私のこの夏の目標
    「今年は再び盆踊る!!!」より( ̄▽ ̄)

    家康さまが
    昨年果たせず。されども
    今年こそは٩( ”ω” )و!!!の想いはございますか?

タイトルとURLをコピーしました