又左草子~ 米 訪 加 賀 在 ~

未分類

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

此度の日記帳は久しぶりのうまいもの巡りであるぞ!!

さあさ、早速

いざ参らん

いざコメダ

さあ!此度わしが参ったのはコメダ珈琲店!

言わずもがな名古屋めしの名所である!

もはや観光名所と言っても良いであろうな!

以前より幾度も紹介しておったが、此度こそわしに誂え向きの機会であった。

それが

 

どん!

加賀棒ほうじ茶ジェリコ

である!

儂が治めし加賀の名物ほうじ茶と、コメダ名物でコーヒーゼリーなるものを崩しながらいただくジェリコの共闘である!

これは何をおいても行かねばならぬ。

っちゅうことで急ぎ参った次第である。

味はもちろん、げに美味であったぞ!!!

甘いほうじ茶と苦いコーヒーぜりーの相性や良し!

茶とコーヒーの相性を心配しておったが杞憂であった。

これは八月ごろまで広く楽しめる、皆も赴いた折にはしかと正味いたすがよい。

そしてもう一つ、

同じく期間限定の甘味がある。

ブラックモンブランシロノワールじゃ!!

こちらも誠に上手かった!!

そふとくりいむとちょこれえとの相性は言うまでもないが、降りかかるあられが如し菓子が良き食感を生み、食べ飽きることがなかったわな。

これは6月下旬までとのことだでな、忘れずに足を運ぶが良い!

因みに我が隊でも

甘味処とうま~竹下製菓×コメダ珈琲店~

甘味を極めしものでもある踊舞が訪れておる!

読んでゆくと良いぞ!

蛇足

此度の日記帳は如何であったか!

久方ぶりとなった甘味紹介じゃが、実は隠れて参ってはおる。

然りながらなかなか新たな良き店へ足が向かぬのもまた事実である。

故にまた皆々の返文にて、すすめの店を知りたいなぁと思う。

是非とも、返文欄を盛り立ててちょうよ。

次回の日記帳は100名城の旅ではないが、わしが訪れた城を旅行記として紹介する予定じゃ。

楽しみにしておくと良いぞ!

では次の日記帳で会おうではないか、

さらばじゃ

因みに此度の題目は、米 訪 加 賀 在 (コメダ訪れて加(ん)賀在り)である。

つまり国 破 山 河 在 (国破れて山河あり)の構文を準えてあるが、思いついてしまった故の気の迷いである。気にするべからずじゃ。

コメント

  1. より:

    利家様こんばんは

    利家様も召し上がられたのですね。
    ジェリコだけでなくブラックモンブランも
    どちらも美味しゅうございましたね。
    ジェリコはちゃんとほうじ茶の味がして
    うわぁーーおってなりました。
    また飲みたいです。

    さて黄金週間もあと二日お疲れ溜まりませんよう。
    お身体しっかり休ませて下さいね。
    おやすみなさいませ

  2. より:

    利家様、こんばんは!
    私も昨日、ブラックモンブランの食べました!
    チョコが、さくさくで美味しかったです

    夜は、ヱビスバーYEBISU BAR 名駅店に行きました。
    お気に入りのお店です。
    お酒も、名古屋グルメも楽しめて好きです。

  3. もち より:

    利家様…
    wwwww最後が面白すぎて全て飛んだwww
    気になりすぎるwww

    あーえっと、、私もブラックモンブラン?でしたっけ食べました!チョコがパリパリでザクザクしたやつが乗って、これなら普通サイズひとりでいけたなって思いました!!
    けど甘いの食べながらのジェリコは無理なので次回加賀ほうじチャレンジしてみたいと思います✌️

    私自身は最近コメダくらいしか思いつかないので利家様、またお洒落なかふぇとか教えてください。
    次のお城の日記帳も楽しみにしております!

  4. 良子 より:

    利家さま

    こんばんは~
    本日はお疲れさまでした。
    名古屋城は多くの人で賑わいを見せてましたね。
    今朝見た駐車場へ入るために並んでる車は他県ナンバーばかりでした。
    さすが黄金週間です。

    お忍びでのコメダ
    次はお供します。
    なんてね(笑)

    期間限定はまだいただいてないです。
    終る前に足を運びたいものです。

    星乃珈琲店のスフレパンケーキ、フレンチトーストが美味しいですよ。
    今ならストロベリーフェアやってます。

    お休みのない黄金週間ですが体調を管理をしっかりしてお過ごしくださいね。
    明日に備えてゆっくりとお休みください。

  5. ぽん2号 より:

    利家様

    日英仏語と、白と黒が大混線しているブラックモンブランシロノワール、美味しかったです〜!!
    クロネージュの方はまだ食べていないので、またコメダ行ってこなければ…

    美味しいものといえば、今日友達とお昼を食べた久屋大通パーク、中部ミライタワーふもとのメキシカン・カフェ(名前忘れた💦)
    タコスも美味しかったんですが、デザートのプリンが、濃厚でめっちゃ美味しかったのでお知らせいたします。
    大切なことなので、もう一度言います
    プリン、美味しかったですよ〜!!

    次の100名城も楽しみですね😊

  6. トメ より:

    こんばんは。ちょうど昨日
    コメダ行ってまして、そのシロノワール頼むか悩んでピザ注文しました(笑)
    ジェリコは次回頼みたいですね。
    宇和島のコメダに行ってました。宇和島城にも早く来てください(笑)
    昨日今日は伊達なうわじまお城まつりが開催されてましたよ。昨日武者行列観ました。
    お城巡りの日記も楽しみにしてます。

  7. とらじろう より:

    ブラックモンブランシロノワールーー!
    凄い人気ですね。
    この前コメダ行った時も多くの方が注文されてました。

    今年はもう終わっちゃいましたが、来シーズンのが予定としていちご狩りはいかがですか?
    港区に「いちご畑」っていちご狩り出来る農園あって、従業員さんも凄く親切でいちごもめっちゃ美味しいのですよ

  8. miwa より:

    利家さま
    おはようございます(^-^)

    久しぶりの甘味紹介ですね♪
    米訪ってアメリカに行くの⁈∑(゚Д゚)ってびっくりしましたが、小さな文字の解説をありがとうございます。笑
    なるほど〜と感心致しました。

    自宅近くのコメダさんがいつの間にか別のお店に変わってしまっていて随分ご無沙汰しているのです。
    写真見てたら堪らなく食べたくなりました。。
    登城した帰りにでもどこかのコメダさんに寄ってみたいと思います(°▽°)
    次回の旅行記も楽しみにしています♡
    本日のご出陣も頑張って下さいね‼︎

  9. 江戸のともぴぃ より:

    利家さま、こんばんは。
    あれ?コメントしたのに表示されてない・・・((((;゜Д゜))))

    毎回真夏日な黄金週間ですが楽しまれてますか??
    私は昨日とても悲しい出来事があり、かなり気分が落ちていました。
    今日は姉が心配してコメダに誘ってくれました。
    もちろん、加賀棒ほうじ茶のジェリコも、シロノワールも食べました。
    加賀棒ほうじ茶好きでよく飲みますが、予想してた以上にマッチングしてて美味しかったです。←少しクセのあるほうじ茶と苦みのあるコーヒーゼリーだったので。
    シロノワールは間違いない味でした。コメダのコラボメニューはハズレがなく毎回楽しみですね✨✨

    お勧めの甘味は・・・、江戸なら。
    日本橋に固めなプリンにアイスがのってるやつがほんとお勧めです。
    是非食べて欲しいです( ´艸`)
    でも、皆様が日記帳で勧めてくれたお店に行くのが楽しいので、またマニアックなお店も教えてください。

  10. とらじろう より:

    連投申し訳ございません
    利家様!もうご存知であられるかも?ですが
    「なごのや」さんのバスクチーズケーキも、うまうまですよぉ(*´꒳`*)
    宜しければ是非

  11. おじさん より:

    又左様こんにちは。
    某は、又左様とお呼びする方がなんとなく落ち着く心地がするのですが、御本人様としてはいかが感じられますのでしょうか。

    「米訪」とありましたので「もしや亜米利加国?」と思いながら開いたところ、冒頭のコメダの写真に5秒ほど考え込んでしまいました。
    コメダはよく行きます。朝の空いている時間に行って仕事をすると、現世のりもおとわあくといふものが、それはもう捗るのでございます。
    次回のコメダわあくでは、必ずや加賀棒ほうじ茶ジェリコを頼みます。

    某が最近気に入ったすいいつは、くら寿司のチーズケーキにございます。
    気になっているのは、コメダ和喫茶おかげ庵です。

    先日、北陸地方で強い地震があったとのこと、さぞかし又左様も加賀を案じ胸を痛めていらっしゃると思います。
    今も小さな地震は続いているようで心配ですが、被害は小さかったと聞きひとまず安心しております。

タイトルとURLをコピーしました