太助の尾張旅

未分類

皆様こんにちはじゃ!!

太助にござりまする!

 

つい先日、名古屋城にてお客人からおすすめの土産を聞かれましてな。

拙者は「ういろうは如何かな?」と答えたわけじゃ。

さすればその者は「ういろうってあのようかんみたいなやつでしょ?ようかん好きじゃないからいいや!」と言いもうした。

全然違う!!!!

ういろうとようかんは違いますぞ!!!

くううう!上手く説明出来んかったのが悔しゅうて!!!!

故に、此度は今更じゃけどもういろうについてじゃ!!

青柳ういろう

買ってまいったぞ!

ういろうと言えば青柳ういろうでござろう!

 

まずようかんとは

小豆を主原料として寒天で固めた和菓子のこと。

ういろうとは

米粉やわらび粉を主原料として蒸した和菓子のこと。

食感も味も全然違うもの!!!!

どちらも美味い!!!!!

 

此度はういろうの紹介。

ひとくちでいける物も発売されておりましてな!

どえりゃあ美味いんじゃよこれがまた!!

もっちもちじゃし!腹持ちもええし!

味も沢山あるんじゃ!

ちなみに秀吉様は抹茶味がお好きだそうで。

献上いたしもうした。

 

なんとなく味を予想して食うた事のない方々!

これを機にぜひ食うてみてちょ!!

 

では本日はこれにて。

さらばじゃ!!

コメント

  1. ちろ より:

    秀吉さまいい笑顔(´∀`)

タイトルとURLをコピーしました