又左草子~なつはしろあと~

未分類

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

城巡りの最中に此度の日記帳を記しておる。

夏になってちとばかし暇が増えた故に、城巡りに励んであるのじゃが、此度はそれを簡単にまとめると致そう。

此度は二方向に進軍して参っておる!

中国編

まずは赤穂城。

江戸時代の軍学に基づいて築城なされておって、縄張りが類を見ないおもしろき作りとなっておる。

かの忠臣蔵の舞台でもあるで、遺構が多く残る良き場所であった、

続いては鬼ノ城じゃ!!

古代の城で、山頂からの景色はこれまで巡った城の中でも随一であった!

が、歩いて向かった為に流石のわしでも暑さにやられたわな。。

途中にあったかき氷屋に命を救われたわな。

 

中国編最後は福山城。

日本一駅から近い城である!

新幹線を使うものなら必ず通る場所だで見覚えがあるのではなかろうか。

そもそも、駅がある位置がかつての城内だでな。

新幹線に乗ったことがあれば訪れたと言っても誠に過言では無いのじゃ。

無論、高さだけが取り柄では無いわな!

日の本有数の大きさを誇る天守は見応え十分じゃ!

関東方面編

続いては甲斐国、武田氏館である!!

武田家の城らしく土の城が基調となるが、後年に建て替えられた石垣も良い味じゃな!!正方形に近い縄張りも美しい。

さらにほど近くには甲府城もあって、日ノ本一はしごが簡単な百名城であろう。

最後に紹介するは八王子城である!!

この城は北条征伐の折にわしが攻めた城でもある。

故に思い入れ強いのじゃ!!

じゃが時がなくてあまり楽しみきれなかったで、

また必ず訪れようとおもてたら。

終いに

とまあまさに徒然なるままに城を紹介して参ったが、詳しく知りたいものは100名城の旅の更新を待つが良い。

これからもまだまだ城巡りをする予定だでな、呟きやらを便りにいたすがよい!

それではまた会おう。さらばじゃ!!

コメント

  1. 良子 より:

    利家さま

    こんばんは~
    本日お城に円頓寺にとお疲れさまでした
    更新は明日かと思ってました(^^ゞ

    今回のお城はどこも足を運んだことがないお城ばかりです
    行ってるお城は少ないですが(笑)
    追いつくことは難しいですが一城一城足を運んでみたいです
    載せていただいた写真からお天気はよくてかき氷が美味しかったことでしょうね
    万全な体調でお城巡り進めてくださいね

    本日はありがとうございました
    次は会えるのは盆踊りです
    楽しみで待ちきれないです

タイトルとURLをコピーしました