甘味処とうま〜純喫茶ライオン〜

日記

甘味処とうまへとよういりゃあたねぇ〜

ゆっくりしていってちょうでゃあねぇ

本日のお品書き

本日は

・純喫茶ライオン

・オグラトースト

・バナナジュース

の三品をお届け致しまする

 

純喫茶ライオン

昭和三十三年に名古屋栄にて創業した茶屋での

令和元年に久屋大通のホワイトメイツ三階に移転致し、先日三月七日には泉に移り申した

泉店の住所は名古屋市東区泉1ー4ー36にござる

形を変えながらも長く続いておる喫茶店故に創業からの味を思わせながらも新しさも感じられまする

(上の写し絵はホワイトメイツ時代の店の入り口じゃ)

儂が参った時のお品書きはこちらじゃ

此度儂が頼んで参ったのはこちら

オグラトースト

名古屋の喫茶店で忘れてならぬのはやはりこれじゃろう!

小倉トーストでその店が分かると申しても過言ではにゃあくらいだでな

純喫茶ライオンのは王道の小倉トーストじゃな!

いざ実食!

おぉ!!!

トーストの厚さ・焼き具合

あんこの量・炊き具合

バターの量に至るまでが完璧な比率じゃった

特に小豆の炊き具合がええ塩梅じゃったのぅ!

バターの溶け具合も好みじゃった!

毎日食べたい小倉トーストじゃな

バナナジュース

お品書きとは別書きで復刻と記されておったで頼んで参った!

こちらも王道じゃなバナナと牛乳がええ割合で混ざっとる

バナナジュースっちゅうのはどろどろでもしゃびしゃびでもいかんでな

ええ粘度じゃった


純喫茶ライオンにはこういうのがええっちゅうのがぎょーさん詰まっておった

儂が参ったのはホワイトメイツ店じゃったが移転先の泉店も長屋古民家を使っておるでええ雰囲気の店じゃろう

行くのが楽しみじゃな!

皆も行ったら感想教えての!

 

陣笠隊踊舞

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました