【 将軍実記〜家康問答〜 】

日記

唐突に始まる家康問答!

 

趣旨

 

さあさ、皆の者よ

此度も我がしたためし書をよく読んでくれた

今までは、大河を祝し我が人生にまつわる問答をもとに繰り広げておったが

皆の要望もあり、続けることとなった

故に、これよりも我が人生を通じて主らの生きる手助けになれば幸甚である!

 

 

  

 

前問答の答え

 

問:永禄七年(1564)、三河を統一した儂徳川家康は、軍制上、三河を東西に分け、東三河の旗頭には徳川四天王の一人を任じた
吉田城(豊橋市)を与えられたこの徳川四天王はだれであろうか

 

答:二、酒井忠次

 

 

この時に西三河旗頭には石川家成を任じ、東三河旗頭となった酒井忠次と共に、徳川の家臣団を統率させた

西三河や東三河の一部まで広がる松平一族でさえこの旗頭の下に置かれ、これまでしばしば見られた一族内の内紛を抑えることにも功を奏したのじゃ

 

 

 

。。。

 

問答

 

問:儂徳川家康が定めた「三備の制」で、本多忠勝や榊原康政は一軍の将として取り立てられたが、その役職とはなんじゃ

 

 

 

一、馬廻役

二、岡崎近習衆

三、旗本先手役

四、西三河旗頭

 

 

。。。

 

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

 

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    この度の問答は全然わかりませんが、直感で 三、旗本先手役 とします。
    お二人とも良きライバルであったように思われます。

    写し絵は撮影戦でしょうか、
    静止画のようですがグリーンバックで合成でしょうか?
    何やら気になります。

    また御沙汰をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました