又左草子~三度の肥前名護屋~

日記

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

わしは今、

肥前名護屋に参ってある!!

と言ってもこの写し絵は前に足を運んだ時のものである。

そう、この肥前名護屋城に参るのは三度目、これは去年の城巡りで参った折の写し絵である!

その前の年にも一度遠征で参っておるわな!

此度の参陣した名護屋城大茶会では、武将スタンプラリーなる催しにてわしが印判をもち歩いておるで、儂を探し印判を貰いに参るがよい!

出陣の時間や場所は呟きにて報せをだす、確と確認をいたせ!

明日はあいにくの雨にはなりそうじゃが、わしは幾度ももうしておる通り雨の日こそ城は風情がある。

故にしかとこのはじまりの名護屋城を楽しむが良いぞ!

して、今週はもう一度日記帳を更新致す予定じゃ!

楽しみにしておれ!

今度こそ百名城の旅の予定である。

それではまた会おう。

さらばじゃ!!

コメント

  1. 良子 より:

    利家さま

    こんばんは~
    本日は雨の中お疲れさまでした。
    本丸から博物館ホールへ場所は変更になりましたが利家さまの御大将の活躍を観ることができ嬉しかったです。
    利家さまの「かかれ」にはぞっくとしました。
    直接話したかったですが返文で失礼します。
    雨は降ってましたが
    利家さまと前田利家陣跡へ行けたことが感無量です。
    本当にありがとうございました。
    本日は濡れた身体を休めてください。
    来週の舞台を楽しみにしてます。

  2. 希美 より:

    利家様おはようございます☀️
    昨日は名護屋城での大茶会、お疲れ様でございました!雨で寒かったと聞きましたが、体調など崩されていませんか?

    名護屋城は三度目なのですね😳
    遠方でなかなか足は運べていないのですが、興味は湧いているので行ってみたいと考えている場所です!
    『雨の日にこそ城は風情がある』というお言葉には私も納得です!!笑晴れの日はもちろん、雨の日でもまた違った魅力があるんじゃないかなと思ってます✊

    百名城の更新もお待ちしております✨️

  3. 江戸のともぴぃ より:

    利家さま、こんばんはー!
    肥前名護屋城遠征お疲れさまでした。あいにくのお天気でしたが、楽しめたのでしたら良かったです。
    また是非ともお土産話を聞かせてください(*’▽’*)✨✨
    舞台まで1週間を切りましたが、お稽古はどうですか??くれぐれも怪我には気をつけて、ちゃんと睡眠はお取りください。楽しみにしています✨✨

タイトルとURLをコピーしました