【 将軍実記〜家康問答〜 】

日記

唐突に始まる家康問答!

趣旨

 

さあさ、皆の者よ

此度も我がしたためし書をよく読んでくれた

今までは、大河を祝し我が人生にまつわる問答をもとに繰り広げておったが

皆の要望もあり、続けることとなった

故に、これよりも我が人生を通じて主らの生きる手助けになれば幸甚である!

 

 

 

 

前問答の答え

 

問:酒井忠次の隠居後も、江戸開府に多大な貢献をした本多忠勝、榊原康政、井伊直政の三人を称して、一般的にはなんと呼んだであろうか

 

 

答:一、徳川三傑

 

 

 

 

儂徳川家康よりも十五歳年上で儂を幼少期から支えてきた酒井忠次と、儂より年下の他の三人を分け、本多忠勝、榊原康政、井伊直政の三人を「徳川三傑」と呼ぶ 

儂より若い三人は四天王筆頭と称された酒井忠次の隠居後も戦国を戦い抜き、関ヶ原以後の天下泰平に向けた徳川幕府の基礎づくりにも貢献したのじゃ

 

 

。。。

 

 

問答

 

問:天正十八年1590)、秀吉殿は関東の北条攻めを行い、儂徳川家康も先鋒としてこの戦に参加した。

この北条氏の居城があったのはどこであろうか

 

 

 

一、熱海

 

二、江戸

 

三、小田原

 

四、鎌倉

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

 

 

 

 

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    北条氏のお話は大河絵巻をみておりますと
    何度も登場いたしましたので、記憶に残っております。
    この度の問答は 三、小田原

    この土日も大変暑うございました。
    何やら皆様楽しそうでございます。
    名古屋城もそろそろ夏祭りでございますね。
    この暑さゆえ、楽しいことを考えて参りましょう。

  2. Pちゃんママ より:

    大御所様
    寺子屋も夏季休暇に入りお城にて、この暑さにも蝉の鳴き声にも負けず、元気に駆け回るお子さん達の姿を多数見かけるようになりました今日この頃、大御所様に於かれましても息災にお過ごしの由…祝着至極に存知ます。
    さて今回の御下問のお答えですが
    三、小田原にございましょうか?
    あの毘沙門天の化身と称された上杉謙信公を以ってしても落とせなかった難攻不落の小田原城をも陥落させるとは…!!
    太閤殿下(…と言うよりは軍師黒田官兵衛殿?!)恐るべし!にございますな?!
    連日熱中症警戒警報が発令されております。
    大御所様に於かれましても体調等崩されませんよう御自愛下さいませ。
    それではこれにて…ご機嫌よう

  3. 茘枝〜ライチ より:

    家康さまこんにちは😊
    問答の答えは小田原ですね!
    小田原市内の家康公の陣跡にもお邪魔させていただいたことがあります。
    自宅から30分くらいで行けるので
    小田原城、石垣山一夜城もよく行きますよ。
    小田原城の発掘品で北条のよりも葵の紋の瓦など徳川家由来のものがたくさんありました。
    今住んでいるとこるも家康さまの所領だったって分かった時は
    なんだかうれしかったです笑

タイトルとURLをコピーしました