【唐突に始まる家康問答!其の三十二】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと419

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:前問の合戦では、これまでの常識をくつがえす新たな戦法が使われた

どのような戦法であろうか

 

:四、大量の鉄砲を使用した集団戦法

 

正解者よ、大儀であった

武田軍は騎馬隊を主力とする軍団であったため、織田・徳川軍は戦場に馬防柵(ぼぼうさく)を築き、武田の馬の進軍を妨ぎ
そこを鉄砲隊が集中攻撃したのじゃ

これまでにも鉄砲は使われておったが、最初の射かけに使う程度で大量殺戮(さつりく)の
武器にはなっておらんかった

長篠の合戦では鉄砲が初めて大量に、集団戦法として使われたために、武田軍の死者が続出する結果となったのじゃ

。。。

第三十二問

問:武田の戦死者の霊を慰めるため、
設楽ヶ原の戦場跡で松明(たいまつ)を灯し供養したことに始まるお盆の伝統行事を何というじゃろうか

 

一、大海・放下(おおみ・ほうか)おどり

二、奥三河・花まつり

三、信玄原・火おんどり

四、長篠・幟(のぼり)まつり

、どうする家康

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

好きなお花は何ですか?

 

答:儂が好きな花は梅である

無論、外様筆頭に数えられる加賀前田家の家紋じゃ
これは冬より春にかけて咲く花で、新しき温かな世を連想させる

それがよいのじゃじゃじゃじゃあじゃ

とにかく良いのじゃ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    梅が咲くと、もうすぐ春と心が和らぎますね。
    食べても美味しい。万能です。

    さて今回の問答も全く知らないのですが
    三、信玄原・火おんどり といたします。

    知らないことはたくさんあると、毎回反省するところです。
    家康様は今後、どのようなことを勉強したいと思っていらっしゃいますか?

  2. 相州姥桜 より:

    梅のお好きな将軍様
    今は紅葉が鮮やかな時期ですが
    あと三月もすると梅の季節
    梅は香りも良いですね
    おらが在所では梅祭が盛大に行われますよ

    さて、此度の問答
    三、信玄原・火おんどり
    でお願いいたします
    合戦で亡くなった武田の武者を葬った信玄塚から大量の蜂が飛び出したとか
    戦の後は心安らかにあって欲しいですね

    松平家に伝わるお盆行事や食べ物は御座いますか?

    十二周年月も始まって
    益々のご活躍とご健勝をお祈りしております

  3. 家康さま。今晩は(#^^#)

    此度は。
    「馬房柵を乗り越えようとして大ケガをした武人はだあれ????」
    という問いで来るかと思うておりましたが(* ´艸`)

    存外。郷土よりの問答となっておりましたね

    家康さまが「利家さま愛」を期待しておりました私としては
    ちぃとシュン(*´Д`)といたしておりましたが

    お好きなお花が。加賀前田家の家紋の「梅」というところで

    気を取り直しまして(#^^#)の

    最終問答(ファイナルアンサー)は

    一、大海・放下(おおみ・ほうか)おどり

    にてお願いいたします。

    三河はまこと奥深い良き土地。
    私にとっては故郷というか在所なる大好きな土地にございます

    ・・・・

    現在12周年月間真っ最中
    その中で。家康さまが気にされておる利家さまは「57577」にて奮闘されることかと

    ではでは家康さまも

    この12周年祭に寄せて

    57577もしくは575を詠んでくださいませ(#^^#)

  4. ああ。。。「松明(たいまつ)を灯し供養した」にございましたね

    この場合は

    三、信玄原・火おんどり

    にございました。。。先走らないようきをつけたく思いますm(__)m

  5. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    お久しぶりです!

    12周年おめでとうございます☆
    これからも、よろしくお願いします♪

    今回の問答、全く分かりません!

    戦国時代は寒かったとの事ですが、戦場での寒さ対策は何かありますか?

  6. 香織 より:

    信玄様もすごく武人として強い方というイメージですけど長篠の時は「予想外」の事だったのでしょうか(〃’ω’〃)
    相手の先を行くような戦略を立てて行かないと戦国時代は生き残って行くのが難しそうな感じですね(´`)

    では今回は4番で
    なんとなく松明の明かりが幟のように上がって行くイメージなのかな?と(〃´ω`〃)

    梅ですか(〃’υ’)☆
    たしかに利家様の家紋ですもんね(〃´ω`)千代千代仲良しですね(〃´ω`〃)☆

    名古屋城も2月頃になると梅林が色付いて紅白の梅が鮮やかになって綺麗ですよね((〃´υ`〃))☆

    「新しい温かな世」も素敵な言葉ですね(〃´υ`〃)♪
    なんか家康様らしい暖かーくて優しい感じがします(〃´∇`〃)☆
    その言葉と季節が芽吹く始まりの春へと向かう梅の花と想うとますます素敵で良いですね(〃´ω`〃)☆

  7. ちよこれいとすき より:

    家康様

    三番 信玄原 火おんどり
    で、お願いします。

    ところで、2枚目のお写真で家康様が持っているものは何ですか?
    覚さんのは手ぬぐいかなと思うのですが。

タイトルとURLをコピーしました