【 将軍実記〜家康問答〜 】

日記

唐突に始まる家康問答!

 

趣旨

 

さあさ、皆の者よ

此度も我がしたためし書をよく読んでくれた

今までは、大河を祝し我が人生にまつわる問答をもとに繰り広げておったが

皆の要望もあり、続けることとなった

故に、これよりも我が人生を通じて主らの生きる手助けになれば幸甚である!

 

 

  

 

前問答の答え

 

問:永禄三年(1560)、桶狭間の合戦に先立って行われた大高城の兵糧入れが初陣となった徳川四天王の一人はだれじゃ

 

答:四、本多忠勝

 

 

桶狭間の合戦は、圧倒的な戦力を持つ義元様が、有利な状況で展開したように思われた

しかし、大高城と鳴海城の今川の二つの城は、織田信長殿により構築されたいくつかの砦によって孤立を余儀なくされておったのじゃ

大高城は丸根・鷲津の砦によって交通路が遮断され、兵糧が不足して危機的な状況にあった

儂徳川家康は義元様から大高城に兵糧を運び入れるという、大変危険な任務を与えられたのじゃ

この時、十三歳の本多忠勝は初陣であった

 

 

 

。。。

 

問答

 

問:永禄三年(1560)桶狭間の合戦で、儂徳川家康に付いて軍奉行を務めた徳川四天王の一人はだれであろうか

 

 

一、井伊直政

二、酒井忠次

三、榊原康政

四、本多忠勝

 

 

。。。

 

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

 

家康

 

コメント

  1. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    二番 酒井忠次
    で、お願いします。
     
    前々回の問答で本多忠勝様が初陣とありましたので、初陣の方の軍奉行はないかなと思いまして。
     
    家康様の面頬を久しぶりに拝見しました。お似合いで格好良いですね。
    お写真ありがとうございました。
    前回の日記を見忘れていて…こちらも素敵なお写真ありがとうございます。
    ピンクの背景がやはり日本とは色彩が違うなと思いました。
    タイのお土産を楽しみにしています。

  2. 善か朗 より:

    この度の問答は
    二、酒井忠次 様でお願いします。
    石川数正様が候補にありましたら迷うところですが。

    烏帽子に面ぽう、珍しい組み合わせですね。兜と面ぽうがセットのように思っておりました。
    紐で固定されるのでしょうか?
    これも重そうですね。

    近頃は気温の寒暖差と花粉で体調が不安です。家康様もお気をつけくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました