【唐突に始まる家康問答!其の三十三】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと409

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:武田の戦死者の霊を慰めるため、
設楽ヶ原の戦場跡で松明(たいまつ)を灯し供養したことに始まるお盆の伝統行事を何というじゃろうか

 

:三、信玄原・火おんどり

 

正解者よ、大儀であった

長篠の合戦の後、戦死者を埋葬した信玄塚から蜂が大量発生して人々を苦しめた

これは武田軍の犠牲者のたたりと考えられ、武田軍の戦死者を鎮魂するために長さ二.三m・直径八〇cmほどの大きな松明を燃やして供養したのじゃ

この行事は四〇〇年以上たった今もなお続けられ、毎年お盆の八月十五日の夜に信玄原で行われておる

これを火おんどりといい、愛知県の無形文化財にも指定されておるんじゃ

。。。

第三十三問

問:天正七年(1579)、武田氏への内通の疑いをかけられた儂徳川家康の妻・築山殿と長男・信康を処断(しょだん)するよう信長殿から難題が突きつけられる中、三男・秀忠が誕生した

後の二代将軍・徳川秀忠の
生まれた城はどこであろうか

 

一、江戸城

二、岡崎城

三、駿府城

四、浜松城

、どうする家康

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

ところで、2枚目のお写真で家康様が持っているのは何ですか?

答:手に持っておるのはのう、先日米国向けに発信した大きな電子網上の愛知名古屋の観光発信時に、当選者に贈ったものである

有松鳴海絞りであり、畳むと富士山の形をしておるえんらい儂好みの逸品であるぞ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

 

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    将軍様
    間もなく肥後の清正様との対談の日ですね!
    会場には参れませんが、後日の動画公開を楽しみに待っております。

    さて、今回は秀忠様まで話が飛びますか?
    ご誕生は浜松ときいておりますれば

    四、浜松城

    お願いいたします。
    三男でありながら生まれた時から跡継ぎに決まっていたとも伝わる秀忠様はお父上から見てどんなお子だったのでしょうか。
    次男・秀康様は父上になかなかお目通り叶わなかったとも伝わりますがその辺りもお聞きしてみたいものです。

    朝夕冷えて参りましたね。
    周年祭はまだまだこれからでしょうか。
    ご健勝のままにお過ごし下さい。
    ご武運をお祈りしております。

  2. 善か朗 より:

    犠牲者のたたりというところが昔っぽくていいですね。
    霊など見えないものにも、敬意が込められているような気がします。

    今回の答えは 四、浜松城 でしょうか。
    大河ドラマでのシーンを思い浮かべてみると、水辺があったりと
    岡崎の風景ではなかった気がします。
    あ、でもあれは信康様のいたところ・・・。
    でも江戸でもないし、やはり浜松にしておきます。

    11月もいよいよ後半戦ですね。
    この後も御武運をお祈りいたします。

  3. 香織 より:

    無形文化財に指定されてるんですか(〃´υ`〃)
    こうして文化を守って今に続く歴史を繋いで行くのは大切で素敵な事ですね(〃’ω’〃)

    今回は4番で
    浜松城は出世城?とか呼ばれてたような気がしましたし、、なんとなくです(;〃´ω`)

    海外の方々にも愛知の歴史や文化を 見て知って頂いて名古屋や愛知の魅力を楽しんでもらえたら嬉しいですね(〃´υ`〃)☆
    有松絞りも愛知の誇る歴史が詰まった素晴らしい文化と技ですし現地で見て知って体験して喜んでもらえたらなお嬉しい気持ちがします(〃´ω`〃)☆
    なんとなく有松絞りで武将隊でそれぞれの家紋の手拭いとか作られたら素敵なのになりそうな気がします(〃´υ`〃)☆

    家康様なら有松絞りの模様はどんな模様が好きでしょう?(絞りの種類でも良いです(〃´ω`)

  4. 月海いるか より:

    答え…答え…浜松城、でしょうか…。(自信無し)

    家康様、日記帳の内容とはかけ離れた事になりますが…お許し下さい。
    この日記帳に載っております家康様の写し絵。ブロマイドにしたらいかがでしょうか?とても素敵な写し絵であると自分は思います。

  5. 家康さま。おはようございます

    問答への回答。まこと遅参いたしました。

    此度最終問答は

    四、浜松城

    にてお願いいたします

    正室様と嫡男様への苦しい難題中の三男さまのご誕生。
    複雑な思いもおありになった事かと。。。。

    太平の世はもうちぃと先の事。。。。

    されど。この際の時代に置かれましても。太平の世になられましても

    幾度ありましても
    お子の誕生は嬉しきことにございましたでしょう。

    ではでは。家康さま。

    お子様が誕生され、最初にお顔を見た際に

    かけられた最初のお言葉はどのようなものにございましたか?

  6. ちよこれいとすき より:

    家康様

    質問にお答え下さってありがとうございます。
    畳むと富士山の形になる有松絞りなんですね。素敵です。有松で見つけてみたいと思いました。

    今回の答えは
    4番 浜松城
    で、お願いします。

    サムニンと肥後の清正様とのトーク、とても楽しかったです。ありがとうございました。
    負けた家康様は悔しいと思いますが、家康様のとてもとても珍しい髭を拝見できたのも楽しい思い出です。
    家康様の髭、見慣れないだけで似合ってたと思います。
    また機会があれば是非!

タイトルとURLをコピーしました