【 将軍実記〜家康問答〜 】

日記

唐突に始まる家康問答!

趣旨

 

さあさ、皆の者よ

此度も我がしたためし書をよく読んでくれた

今までは、大河を祝し我が人生にまつわる問答をもとに繰り広げておったが

皆の要望もあり、続けることとなった

故に、これよりも我が人生を通じて主らの生きる手助けになれば幸甚である!

 

 

  

 

前問答の答え

 

問:三河一向一揆のときには一揆側に味方し、捕えられましたが儂徳川家康にゆるされ、以後、忠誠を尽くして、三方ヶ原の合戦で儂の身わりとなって討ち死にした三河武士はだれであろうか

 

 

答:二、夏目吉信

 

 

 

「しかみ像」は、三方ヶ原戦役で家臣の諫言(かんげん)も聞かず無理な戦を行い、結果多くの大切な家臣を失ったことへの戒めに、憔悴しきった儂自身の様子を絵師に描かせたものである

その大切な家臣の一人が夏目吉信じゃ

吉信は幸田町六栗出身の武士じゃが、この時は浜松城の留寺居役であった

徳川方の形勢が不利であるという報を受けると、自分の与力二十数名と戦場に駆け付け自暴自棄になりかけていた儂徳川家康を諌め、強く撤退を促した後、

自らが儂の身代わりとなって敵兵の中に斬り込んで落命したのである

浜松ではこの夏目吉信を顕彰した大きな碑が建てられておる

 

 

 

。。。

 

問答

 

問:大正三年(1575)、長篠城の攻防で、城を抜け出して岡崎城の儂徳川家康と信長殿に助けを求める使者の務めを果たしたが、帰城の途中に捕まり、「援軍来る」の知らせを大声で長篠城の仲間に伝えたため、

武田軍に磔にされ殺されたのはだれであろうか

 

 

 

一、大賀弥四郎

二、大久保彦左衛門

三、鳥居強右衛門

四、本多作左衛門

 

 

。。。

 

 

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

 

 

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    舞台お疲れ様でした。
    殺陣かっこよくも演武もじっくり見えて、いいとこ取り盛りだくさんの舞台でした。
    アーカイブで見直します。
    そして舞台の写し絵が綺麗ですね。セットも照明も、紙吹雪も綺麗でした。

    今回の問答は、逸話よりも先に名前を覚えた
    三、鳥居強右衛門 さん です。
    ここまで名前を残されるとは。
    大変な武功であった証ですね。

    そしてそろそろ現実の桜も満開で見頃ですね。
    楽しみであると同時に、人の多さが不安です。
    では、良き週末を。

  2. Pちゃんママ より:

    大御所様
    改めまして二日に渡る大戦お疲れ様でございました。
    此度の舞台は「おぉ、そんな切り口があったのか…!」と改めて軍師毛利殿と大御所様を始めとした武将隊の方々、そして支えて下さっているスタッフの皆様方の力量と熱意に驚かされました。DVDなる円盤の発売は、まだ二ヶ月程先だとの事ですが、今からその日が待ち切れない思いで一杯にございます!
    ところで今回の御下問のお答えにございますが…
    三、鳥居強右衛門にございましょうか?
    大河ドラマでもたった一度の出演にございましたが、岡崎某氏の演技は、強右衛門が乗り移ったようで、亀姫様の健気な言動と共に、大変印象的な一場面にございました!姫様は奥平家で幸せに過されたか否か?とても気になった事を思い出しました。

  3. 江戸のともぴぃ より:

    三.鳥居強右衛門殿。

    舞台お疲れさまでした。どのシーンも眼が足りないぐらい、見所満載でした。最後の桜舞うなかの演武、凄い感動しました。円盤発売が待ち遠しいです✨✨

  4. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    三番 鳥居強右衛門
    で、お願いします。
     
    去年の大河ドラマでこの話と名前を知った人も多いのではないでしょうか。
    家康様の長篠の巻を久しく拝見していないので、見たくなりました。
     
    舞台のお写真ありがとうございます。
    太助さんが皆様に刺される場面は衝撃でした。
    配信は昨日なんとか駆け込みで見たので、DVDを楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました