太助の尾張旅

日記

皆様こんにちはじゃ!!

太助にござりまする!

 

さてさて今年も無事おとなしく年を越えようとしておるそこのおぬし!!

年を越える前に拙者の日記帳を読んでってちょ!!

此度は振り返り日記じゃ!!!!

秋以降のことは最近日記帳に書いておるが故に、夏までの事を振り返って参ろうと思う!

振り返り

まずはこの写し絵じゃ!どどん!!

今年のおもてなし隊なごやの撮影は112日が最初でござった。

冬真っ盛りのどえりゃあ低い気温、そしてさらに追い討ちの雨の中、船に乗り極寒の撮影じゃった。

我が命もはやこれまでと何度も思いもうしたが、無事撮影を終え陣所に戻った拙者と清正様は、しばらく動けなかったのを覚えておりまする。

 

 

全国武将隊大博覧会では、初めてのオンライン博覧会!!

飯泥棒選手権にて秀吉様が大健闘されておりましたな!

実はあの日の布陣、秀吉様以外大食い布陣。

秀吉様がもう食えんと奮闘しとる中、我らはむしろ食わせてくれという状況じゃった。

これもまた良き思い出!

 

 

続いてオンラインイベント、毎月武将隊。

2月のオープニングでは、拙者が味噌煮込みうどんを注文したのになかなか来ないという不思議な映像で始まりもうした。

実はこれ、ていく2

何故かと申しますと、拙者がアツアツの味噌煮込みうどんをハフハフしながら食べるという映像にしたかったのですが、拙者が焦ってふーふーせず食べてしまい、熱過ぎて吹き出してしまいお蔵入りに

故にこの時の映像、澄ました顔をしていながら舌を大火傷しておりまする。

しばらく何日かまともに飯が食えんかったのがもう懐かしいですなぁ。

 

 

その次の月には大感謝祭!!!!

あれほど良き場所で皆様への感謝が伝えられたのは嬉しかったですなぁ!!

何より楽しい日でござった!!!

 

 

金シャチが降りてきた時は隊の数人と共に宵祭りへ行きもうした!

このような機会は二度とないと思い目に焼きつけてきましたぞ!!

そして夜桜も綺麗じゃった。

しかしながら、我らは食べ盛りの400代。

花より団子!!美味いもん仰山食いもうした!!はっはっは

 

 

お次は田植え!

泥んこになりながらも田植えをして参りもうした!

拙者があまりにも馴染み過ぎて、武将様方も陣営の方も、拙者を探すのに一苦労したそうな。

 

 

これは名古屋市科学館!

特別展昆虫という催しがござりもうした。

現世に蘇り生き物に興味を持った拙者は、このような生き物について学べる催しが大好物でござる!!

とにかく大興奮でしたな!!!

この日の撮影は、この巨大な昆虫達をどうやって倒すかを利家様とずっと話しておりもうした。

結論は、「勝てぬ」じゃった。

 

 

そんな拙者の生き物好きが更にいくところまでいき、いきものづくしという催しと共闘が決まりもうした!!

拙者にとってこれは誠に意味のある一歩でござった!

おそらくこれからも続いていくであろう共闘でござる!

お楽しみに!!!!

 

 

今年は出来んかなぁ。と思うておった盆踊り!!

名古屋グランパス殿の鯱の大祭典にも行けて

意外と盆踊れた夏でござった!!

名古屋城での盆踊りは、前半だけ出て帰陣する予定だったのですが、拙者のわがままを皆様聞いてくださり最後までの参戦と相成った。

利家様、清正様、なつ、誠にありがとうござりました!!!

 

 

さあ次が最後でござる!!

なんじゃと思いますかな!?

 

 

どどん!!!!

肉!!!!!!!

これはグッズの写真撮影にて、焼いた肉でござる。

信長様の下克上の歌の撮影もここで致しましたぞ!

https://m.youtube.com/watch?v=nkRqTQ8B8rE

そしてなんと、信長様が手を加えてくどさったりと、贅沢な日でござった!

また流行病終息の折には、盛大に宴がしとうござりまする。

それまで、一丸となって耐えましょうぞ!!

 

今年は大変な年ではありましたが、振り返ってみると我らも皆様も共に踏ん張って戦い抜いてきた時ばかりでござりまする。

良き試練の年であったのではないかと。

何があっても我らについてきてくださった方々、誠に心の底から感謝しておりまする!

本年も世話になりもうした!

来年は更に更に熱く強く時にはまったりと歩んでいきたいと思いまするが故、よろしくお願い致しまする!

良きお年をお迎えくだされ!!!!

 

では本日はこれにて。

さらばじゃ!!

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    太助さん
    今年もお疲れさまでした。
    直接お会いすることは出来ませんでしたが、皆様が趣向を凝らして下さった催しの数々、離れていても沢山楽しませて頂きました。ありがとうございました。

    今年もあと2日、早かったようでもあり、今年のお正月が遠い昔のことのようでもあり、不思議な気持ちです。
    来る年も様々に皆様のご活躍に触れられますように。
    来年も宜しくお願い申し上げます。

    良いお年を!

  2. より:

    太助さん

    一年振り返ってみるとずいぶん遠い日のように感じたり、もう1年経ったの?と感じたり不思議な気持ちです。
    各催しの裏話もありがとうございます。そんなことが…笑
    ウチの子供達がずいぶんと虫や魚に興味を持ち始めました。昆虫展に連れて行ってあげたかったのですが残念ながら行けなかったのでまたいつかリベンジしたいと思います。
    いきものづくしとの共闘も続くの嬉しいです!楽しみにしています。

    私的には下半期のことになってしまいますが、周年祭で久しぶりに太鼓や陣笠の巻が観られたこと、なつさんとのイラスト展が強く記憶に残っています。イラストフォトブックも届きました。大切にしますね。
    今年も一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。

  3. 結月 里洋(ゆづき りょう) より:

    沢山の想い出がありますね!!

    お世話になりました!
    いつも元気と幸せを、ありがとうございます☆

    ゆっくり過ごせてます様に🙏

タイトルとURLをコピーしました