【唐突に始まる家康問答!其の四十四】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと299

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:北条攻めの陣中に馳せ参じ、秀吉殿に臣従(しんじゅう)した東北の覇者といえばだれじゃ

 

:二、伊達政宗

 

正解者よ、大儀であった

秀吉殿は天正十五年(1587)に関東・東北地方の戦国大名たちに向けて「惣無事令(停戦命令)を出していたのじゃが

伊達政宗はこれを無視し、会津方面で蘆名(あしな)氏や佐竹氏と戦いを続けておった

しかし、同様にこの命令を聞かず真田氏を攻めた小田原の北条氏が秀吉殿によって囲まれたことから、危機感を持った伊達政宗は秀吉殿に追従することを決めたのじゃ

これにより秀吉殿による討伐(とうばつ)は避けられたのじゃが、最大百五十万石とも目された所領は七十万石程度に減らされてしまったんじゃな

。。。

第四十四問

問:北条氏の降伏後、儂徳川家康は秀吉殿により関東に移封され、江戸城に入るのじゃが、
この江戸城を長禄(ちょうろく)元年(1457)に築いた武将はだれであろうか

 

一、太田道灌(どうかん)

二、新田義貞(よしさだ)

三、北条氏綱(うじつな)

四、結城成朝(しげとも)

、どうする家康

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

家康様はお気に入りの温泉はございますか?

 

答:現世に蘇ってから二度目に参った熊本にて、肥後の清正達と揉みくちゃになりながらはいったかの温泉が忘れたねぬ想い出

であるがどの湯であったか想い出せぬ

肥後が清正に聞いてみるといたそうかのう

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    こんにちは。
    この度の問答も全く分かりませぬが、
    一、太田道灌 様といたします。

    道灌様は庭園などのプロデューサーであったので
    お城はまた別物かな・・・
    検索してしまえばすぐわかることでしょうが、
    あえて家康様のお答えをお待ちしております。

    春の兆しが見えてきましたが、まだまだ寒さを感じます。

    そういえば、近頃 動く「はち丸くん」をお見かけしませんが
    元気でしょうか?

  2. 相州姥桜 より:

    将軍様
    今年の花はゆっくりのようです。
    梅が咲き誇り
    桜の蕾は小さく
    朝夕は冷え込みが厳しくもありますが
    週末には気温も20℃に届くかもとのこと
    春の足音に耳を澄ませていたいですね。

    さてさて此度は
     一、太田道灌 様
    でございましょう!
    室町時代の築城名人
    地名にもなっておられますね
    お名前は有名ですがそれ以外の知識が薄いのでこれを機会に学びたいと思いまする。

  3. 家康さまこんにちは。

    此度の最終問答(ファイナルアンサー)は
    「1457年に築いた武将」というのが肝にございますね

    さすれば

    一、太田道灌(どうかん)  さまにてお願いいたしますm(__)m

    ただ。。。。
    その後。家康さま方々もリフォーム(?)も含め築城を続けておられたとか。

    ・・・・

    「戦国音絵巻」一旦の仕舞いがつたわってまいりました。
    まさかのことにございましたゆえ、涙しょろん。。。ともなっております

    ・・・が次の新しい出会いの何かともとらえ。

    数々の思い出の「企画」表から
    その時々の楽しい日々を思い出し

    この3週を楽しむべく投票したく思います。

    春は出会いと別れの季節。。。。

    桜が咲くのも。桜舞いももう直の事。

    花は桜木。人は武士。

    折角ですので。一句ひねってみませんか?

    • 茘枝〜ライチ〜 より:

      家康さま〜‼️こんにちは〜🤗
      答えは
      1の太田道灌ですね‼️
      私の住んでる隣の伊勢原市で
      「道灌祭り」って言うのがあります。
      伊勢原は太田道灌の出身地だそうです。
      昨年はコロナで中止になりましたが。。。
      早くお祭りをみんなが盛大に楽しめるようになるといいですね〜。

  4. 香織 より:

    政宗様や家康様や名だたる武将様を従えてしまうほどの秀吉様は当時はやっぱりすごい力を持ってた方だったんですね(;´ω`)

    今回は(も?)全く解らないので4番で!
    結城様って徳川家の方ですよね確か(;〃´ω`〃)フム-

    温泉で疲れを癒しながら久しぶりの仲間と語らうのもまた良い旅の想い出が一つ増えて素敵ですね(〃´ω`〃)
    遠征先でしかない体験や経験やご縁は活きていくように想いますし
    紡いで行く事で形になって行けるんだろうなと想います(〃´υ`〃)
    すごい話逸れちゃいましたけどっ(;〃’ω’)

    もう春めいて来ましたし
    暖かくなり梅の花が見頃を迎えてる所も多いようで春を迎えているのを花で感じるのも四季の素敵な所ですね(〃´υ`〃)
    梅の花も種類も様々と想いますけどどの梅が好きでしょうか?(〃´ω`〃)

  5. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    一番 太田道灌
    でお願いします。
     
    またまたあやうく回答を忘れるところでした。
    間に合ってよかったです。

タイトルとURLをコピーしました