甘味処とうま〜赤福茶屋〜

日記

甘味処とうまへとよういりゃあたねぇ〜

ゆっくりしていってちょうでゃあねぇ

 

本日のお品書き

本日は

・赤福茶屋

・赤福氷

の二品をお届け致しまする

 

赤福茶屋

伊勢名物の赤福

それが名古屋でも楽しめるのが赤福茶屋にござる

名古屋には

松坂屋名古屋店

ジェイアール名古屋タカシマヤ店

の二店がござりまする

赤福が買えるのはもちろんなんじゃが今は白餅黑餅も買えまする!

黑餅は、宝永の時代を経て明治のころまで作られていた素朴な黒砂糖味のお餅

白餅は平成から令和に手がけた白小豆餅の清らかさを込めたお餅

これがまたどえりゃあ美味いもんで食べてみてほしいんじゃが此度は氷を食べに参った!

赤福氷

赤福の夏の涼味「赤福氷」

抹茶蜜のかかったかき氷の中に餡とお餅が別々で入っておりまする

しかもその餡とお餅は赤福そのものではござらず

冷たい氷になじむよう特製のものとなっておりまする

いざ実食!

氷はさりさりじゃ

かけ汁の抹茶も甘みが強く儂好み

ほんで食べ進めて参ると出て参った餡とお餅

はぁ~これじゃこれじゃ!

うんまいのぅ!!

餅も固くなっておらぬ、美味い!

一緒に出て参る茶も美味いんじゃ

かき氷の抹茶のかけ汁が薄くなってきたらかけてみるのもええですぞ

皆様にも是非ご賞味頂きてゃあのじゃが

なんと赤福氷

九月二十九日までなんじゃ!!

されど!!

本日十月三日からは赤福ぜんざいが始まりまする!

これから冷えてくるで寒い日にはぴったりじゃな!

名古屋で伊勢名物っちゅうのもええもんじゃろう

 

陣笠対踊舞

 

コメント

  1. テラハ より:

    あーー!!!!赤福氷、前に食べてめちゃめちゃ美味しかったのを思い出しましたーー🍧また食べたいと思ってたのに残念😭
    あのお茶も「寒っっ」ってなった頃に飲むと一段と美味しいんですよね😊「ふぅ。。。」ってほんとにほっこりした気持ちにもなるし🍵

    今度は赤福ぜんざい!ぜひとも食べに行きたいです😋💓

  2. くろ猫 より:

    踊舞さん
    今年の赤福氷に間に合ってよかったですね。氷の中から餡と餅があらわれる仕掛け!!夢のような雪のようなかき氷食べたいです~白餅黒餅も気になります。

    名古屋の魅力的な甘味紹介ありがとうございました。

    そして踊舞さん、ご生誕日おめでとうございました。赤福氷で生誕祭!!

    HappyHappyBirthday。

  3. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!

    美味しそうですね~

タイトルとURLをコピーしました