【唐突に始まる家康問答!其の六十四】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!

日記

大河開始(令和5)まであと79

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:儂徳川家康が駿河国・井川から、毎秋、駕籠に乗せて駿府城まで運ばせた道中行事が現在でも継承されておる

この行事を何道中というじゃろうか

 

 

 

:二、お茶壺道中

 

正解者よ、大儀であった

 

静岡の名産と言えばやはりお茶

儂徳川家康が愛飲したのが本山茶じゃ

春に茶壺へと詰められ、標高一二〇〇メートルの冷涼な井川お茶蔵にて保存、熟成されたお茶は、秋になると駕籠に乗せられ、駿府城内の儂の元に届けられたのじゃ

その故事に倣い、毎年十月の終わりに井川からお茶壺道中行列を行ない、久能山東照宮で「口切りの儀」(茶壷を開け、お茶の葉を取りだす行事)を行っておる

 

。。。

第六十四問

問:儂徳川家康が駿府の国で好んだものは、一が富士山、ニが鷹と云われておるが、三番目に挙げられる野菜はなんじゃ?

 

一、きゅうり

二、とまと

三、なすび

四、わさび

五、どうする家康(いえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

家康様の時代は天気予報ってありましたか?私も読書の秋にしようかなあと思います。

 

答:予報は出来なんだ
されど、ある程度までは人を含む生きとし生けるもの全てが出来ていた時代でもあったのう

主も読書の秋か、佳い

貞観政要でも読むがいい

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    大関ケ原祭お疲れ様でした。
    久々に他の隊の武将様も拝見でき、良き祭でした。

    今回の答えは有名どころ
    三、なすび ですね。
    しかし、これが家康様の好物とご存知ない方も多いですね。

    そういう家康様は蘇られてお好きなものもまた変わったのではないでしょうか?
    こちらに出てくるものや天ぷら以外に、現世での好物はありますか?

  2. たかこ より:

    解答 三、なすび です。
    お正月の初夢に出てきたら幸運が訪れるという一富士二鷹三茄子の言い伝えで確信です。

    やはり当時は天気予報はできなかったのですね。なんとなく予想できる人や動物はいたのでしょうね。ありがとうございます。

    読書、オススメの「貞観政要」は家康様の愛読書、帝王学なのですね。解説を読むと、感情や行動をコントロールするには勉強が必要で、勉強するには好き嫌いとか、自尊心、羞恥心、自分は正しいという思い込み、偏見なんかを捨てて、謙虚に学ぶとよいのですね。器をからっぽにして吸収する。。なるほどなるほど。家康様がよく器のことを言われてるのは、このことなんでしょうか。私のような庶民に、この本をススメてくださることをありがたく思い、がんばって読んでみているところです。

  3. ゆう子 より:

    答え:3なすびですね。
    初夢に出てくると縁起のよいってよく聞きます。

  4. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    三番 なすび
    で、お願いします。
     
    縁起の良い初夢で覚えたような…。
    4番以降も続くのは大人になってから知りました。

  5. 香織 より:

    静岡の名産といえばお茶でしたね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    でも遠い時代から名産として誇れるものが今に続いて有り続けるってとても素晴らしくて素敵な事ですね(⁠*´⁠v⁠`*⁠)

    今回は3番で。三なすびですね(⁠⁠*’v⁠’*⁠)

    天気予報は意外と近代に近いというか家康様の時代よりもだいぶ後のものなんですね。。戦国時代に天気予報出来てたら今の歴史も変わっていたかもしれませんね。

    私はどんな秋にしましょうか。。

    やっぱり秋の音や色や景色、感じる秋を過ごしたいかなと想います。
    お気に入りの着物を着て季節を楽しみたいです(⁠*⁠´⁠v`*⁠)

  6. 家康さま。こんばんは。

    此度は。簡単。簡単。。。。と
    とうに返文致しておると思うておりましたら

    忘れておりましたぁ。。。(((o(><)o)))

    此度最終問答は

    三、なすび

    にて、お願いいたします。

    コロナ渦直前の瀬戸のお祭りスタンプラリーにて
    このアイテムを手にし生き抜くためのお守りにもし。今に至っております。

    ・・・・

    あ。。。。
    先日は「名古屋まつり」お疲れ様にございました。

    家康さまが「名古屋のためのおもてなし武将隊じゃ」が誠うれしく
    久屋あたりで次に備えるつもりが矢場までお供してしまいました( ;∀;)

    当日夜より足がジンジン。。。。

    されど

    それほど嬉しく。楽しかったということです。

    ・・・・

    もう直に。誠久方ぶりの海外遠征。
    「行ってらっしゃいませ」は言い損ねましたが

    「おかえりなさいませ」の思いを込め13周年に向かいたく思います。

    家康さまも嬉しく。楽しく。メヒコの日々をお楽しみくださいませ。

    わたくしどもは。。。

    対外遠征名物の例のつぶやきも楽しみに

    お土産話を楽しみにしております(ー ー)b

  7. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    読書の秋、良いですね!

タイトルとURLをコピーしました