【唐突に始まる家康問答!其の九十五】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきった

日記

唐突に始まる家康問答!

趣旨

ようやく参ったこの時が

どうする家康年開始じゃ!

  

前問答の答え

問:儂徳川家康の娘で、小田原の北条氏直のもとに嫁ぎ、北条氏滅亡後は姫路の池田輝政に再嫁したのは誰じゃ

 

 

:四、督姫

 

 

正解者よ、大儀であった

 

本能寺の変により天正十年(1582)に信長殿が死去すると、空白地となった甲斐・信濃・上野をめぐり儂徳川家康と北条氏直の戦が始まり、
両者の力が拮抗したため、話し合いで甲斐・信濃を儂が、上野を北条氏直が領有する事で落ち着き、和睦の条件として、十九歳の督姫は北条氏直のもとに輿入れをしたのじゃった

 

 

。。。

 

第九十五問

問:儂徳川家康の孫・千姫は大坂の陣で夫を亡くし、翌、元和二年(1616)
譜代の大名家に再嫁する。
当時、桑名城主で、翌年、姫路に移封となったこの大名家の嫡男(再婚相手)は誰じゃ

 

 

一、井伊直孝

二、酒井忠勝

三、榊原忠次

四、本多忠刻

五、どうする家康

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

今年は何かと久しぶりに開催の花火大会が話題となっておりますが
家康様はどこかの花火をご覧になりましたか?

 

答:この国の歴史の置いて一番最初に花火をみた儂と言われるが、今年は偶然江戸にて見かけた程である

今夏は、みれれぬやもしれぬ

主らはみたか、宵に華やぐ火を

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

家康

 

コメント

  1. Pちゃんママ より:

    大御所様
    残暑厳しき日々が続いておりますが、息災にあらせられる由…祝着至極に存知ます。
    さて早速ですが此度の問答のお答えですが
    四、本多忠刻でございましょうか?
    ところで唐突ですがここで大御所様に質問です。
    築山事件に巻き込まれ、ご自刃なされた信康公の忘れ形見の二人の姫様方は、その後どうなさったのでしょうか?
    今までの大河ドラマでその後どうなさったか?見た覚えがございませんので、大変気になっております。

  2. 善か朗 より:

    グランパスくんファミリーとの写し絵、うらやましゅうございます。
    可愛らしい。

    今年の花火はテレビで観たのみ。もしくは音を聞いたのみです。
    花火大会といえば人混みが大変で、花火の美しさよりも混雑が気になり
    足を運ぶ気になれませんでした。

    この度の答えは 二、酒井忠勝さまでしょうか?
    分かりませんので五を選ぼうかと思いましたが
    それも勇気が出ませんでした。

    サッカーにちなんで
    もし武将隊チームで家康様が試合に出場されるとしたら、ポジションはどこが良いでしょう?
    キーパーは誰でしょうか?DF、MF、トップは誰?
    でもそもそも人数が足りませんね。犬丸さんに手伝っていただきますか。

  3. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    四番 本多忠刻
    で、お願いします。
     
    国立競技場での貴重なお写真ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました