円頓寺商店街~喫茶まつば~

名古屋紹介

皆様こんにちはじゃ!

皆様今年も夏がやって参りましたな!

盆踊りの季節が!!!

じゃが流行病の影響にて多くの祭りが中止になっておりまする

そんな中で我らは画策致し

「円頓寺商店街盆踊り大会オンライン」

を行うことと相成り申した!!!

八月十九日に撮影・編集したものを二十八日から三十日まで無料配信を行いまする

これには皆様のご協力が必要じゃ!

詳しくはこちら
https://busho-tai-blog.jp/wordpress/?p=1224

何とかして共に盆踊りを楽しみましょうぞ!

さぁということで此度の名古屋紹介は円頓寺商店街をご紹介致しまする

円頓寺商店街

円頓寺商店街は名古屋で最も古い商店街の一つと言われておりまする

場所は名古屋駅と名古屋城の間にござり、駅から城まで歩いて参る時に通ってくるにはうってつけじゃ!

また「円頓寺七夕まつり」「金刀比羅神社例大祭」「秋のパリ祭」等のお祭りも開催され多くの人で賑わいまする

徳川家康様はこちらに円頓寺幕府も開かれており、我らも共闘させて頂くことも数多くござる

此度は円頓寺商店街の中から喫茶まつば殿をご紹介致しまする

喫茶まつば

名古屋城から名古屋駅に向かう途中、五条橋を渡り円頓寺商店街に入ってすぐの所に喫茶まつば殿はござる

昭和八年(一九三三年)に円頓寺商店街にて創業、現存する喫茶店の中では名古屋で一番古い喫茶店じゃそうな

創業以来、自家焙煎の珈琲で営まれておりまする

そして此度拙者が食したのはもちろん甘味!

珈琲の奥深さはまだ拙者には計り兼ねまする・・・

此度は月替りシフォンケーキを食した!

今月は

「レモンのシフォン」


レモンのシフォンにクリームとジェラートが添えられておりまする

ではいただきまする

シフォンケーキはふわふわながらしっかりとした食感で口に入れた時にはほのかにレモンの香りが広がりまする

そして付け合わせのクリームジェラートとシフォンの相性の良さ!!!

特にジェラートは格別じゃったな

水分量が多いと合わせた時にべしゃべしゃになってしまうが果汁感の方が強いもんで抜群の掛け合わせじゃった!

うむ、満足満足!

充足感たっぷりにくつろいでおる最中ふとお品書きに目をやると目に止まるものが

「元祖小倉トースト」

元祖?

ん?どういうことじゃ?

と思うて問うてみたら

何と喫茶まつば殿、小倉トーストの発祥店の「満ッ葉」の暖簾分けの店なんじゃと!!!

これは食べねばならぬっ!!

また近々参ることを決め、後ろ髪引かれながら店を後にするのであった・・・


是非皆様も行ってみてくだされ!!

店舗情報

喫茶まつば

住所 〒451-0042 名古屋市西区那古野 1-35-14

営業時間 8:00〜18:00

定休日 水曜日

 

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    踊舞さん、今晩は~!
    お暑うございまーす。

    円頓寺商店街
    お話は何度も聞くものの、未だ足を踏み入れることが出来ていない場所の一つ。
    取り敢えず、盆踊りの成功を祈って少額ながら協力させていただきました!(何方の団扇が届くのか楽しみです)

    歴史のあるお店は前に立つだけで雰囲気がありますね。
    シフォンケーキは大好物!しかもレモン!食べたいです~。元祖小倉トーストも迷います~。
    踊舞さんの食レポを待っておりますぞ。

  2. りーくん より:

    踊舞さん
    おはようございます。

    喫茶まつばさん、
    たまにお邪魔させていただきます。
    甘味を注文したことはないですg、
    美味しいコーヒーと落ち着く空間が
    何とも言えないです。
    踊舞さんおススメの小倉トーストも
    食べてみないといけないですね!

タイトルとURLをコピーしました