【唐突に始まる家康問答!其の六十七】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!

日記

大河開始(令和5)まであと49

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:享禄三年(1530)の正月、清康様はある文字を左手に握る夢を見た

それを龍渓院(りゅうけいいん)の僧に尋ねたところ、
その文字は「天下人」を意味し、

清康様自身か近い子孫が天下を取るだろうと予言した

その文字とはどれじゃ

 

 

 

:一、是

 

正解者よ、大儀であった

享禄三年(1530)の正月、清康様は「是」の字を手に握る夢を見た

その事を龍渓院の僧・模外に相談したところ、

「『是』という字は、『日の下の人』と書き、これを手にするという事は、天下をその手に取るということを示す。

一代でなくとも、必ず三代のうちに天下統一を成し遂げるであろう」と言ったのじゃ

これを聞き、清康様は喜んで、新たに龍海院を創建して摸外を開基としたのじゃ

市内にある龍海院は、今も別名「是の字寺」と呼ばれ、当時の清康様の戦国武将としての強い思いがうかがえるのぅ

 

 

。。。

第六十七問

問:儂徳川家康の母・於大は儂を出産する前に、ある寺社の薬師堂に参籠(さんろう)し、戦国の世を終わらせ、平和な世をもたらす男子を授かりたいと祈願した

ある寺社とはどこじゃ

 

 

一、信光明寺

二、加茂神社

三、鶴岡八幡宮

四、鳳来寺

五、どうする家康(いえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

家康様の冬の楽しみは何でしょうか?

答:我が冬の楽しみは暖かきうさぎ汁を食し、ゆるり過ごすことじゃ

生姜が入っておると尚の事宜し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

家康

 

コメント

  1. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    四番 鳳来寺
    で、お願いします。
     
    中東初開催カタールでのワールドカップが始まりましたね。
    日本の初戦が強豪ドイツで、どうなるかと思いましたが、よもやよもやの大金星!興奮しました。
    家康様はご覧になりましたか?
    強豪に勝利した事で、桶狭間の戦いや関ヶ原合戦に例えられたりしてました。
    家康様にとっての転機になる合戦はやはり関ヶ原でしょうか。

  2. 善か朗 より:

    どこでもドアには灯取り窓があるのですね?桃色でコスモスと良い色合いですね。

    この度の問答は消去法で 四、鳳来寺 でしょうか?
    いつか五番を選んでみたいと思いながら、なかなか勇気が出ません。

    うさぎ汁は食べたことがありませんので
    とろみがあるような汁に鶏肉のような肉と生姜が入っているような感じを想像しました。

    先日の配信動画で発覚した勘による字幕。
    もしかして今までの動画の字幕も全て勘だったのでしょうか?
    信じておりましたのに・・・

  3. 家康さま。
    毎度のことながら遅うなりまして。。。

    まずは最終問答

    四、鳳来寺

    にて、お願いいたします。

    母上だけでなくともに父上も参られたとの伝えもございますね
    ご両親の愛情あふるる中の家康さまのご誕生。
    これこそ家康さまが基盤となっておられるかと

    ・・・

    さらには、お生まれになれられる前だけでなく
    そののちのご縁としても
    鳳来山にも東照宮がございますね

    ・・・

    この現世によみがえられてから
    家康さまは何か所の東照宮に参られましたか?

    私もいずれは東照宮制覇の旅など・・・夢見ております。

タイトルとURLをコピーしました