円頓寺商店街~ポゥ~

名古屋紹介

皆様こんにちはじゃ!

昨年の夏に行った円頓寺商店街盆踊り大会

今年は昨今の時勢をふまえて中止と相成った・・・

そんな中で我らは画策致し

「円頓寺商店街盆踊り大会オンライン」

を行いまする!!!

八月十九日に撮影・編集したものを二十八日から三十日まで無料配信を行いまする

ということで此度の名古屋紹介は円頓寺商店街をご紹介致しまする

円頓寺商店街

円頓寺商店街は名古屋で最も古い商店街の一つと言われておりまする

場所は名古屋駅と名古屋城の間にござり、駅から城まで歩いて参る時に通ってくるにはうってつけじゃ!

また「円頓寺七夕まつり」「金刀比羅神社例大祭」「秋のパリ祭」等のお祭りも開催され多くの人で賑わいまする

徳川家康様はこちらに円頓寺幕府も開かれており、我らも共闘させて頂くことも数多くござる

此度は円頓寺商店街の中から「ポゥ」をご紹介致しまする

ポゥ

「名古屋のあるく下町情報誌」

として発行されておるもので

・下町の情報満載!

・円頓寺・四間道界隈エリア別イラストマップ

・名古屋駅~名古屋城までの全体マップ

等が載っており

2005年に創刊され今年で15周年!!

年2回の発行で30号出ておりまする

 

なんとそのポゥが今号で惜しまれながらも最終号となるのじゃ!

まだ皆様が手にすることもできまする故に円頓寺界隈や名古屋駅観光案内所に行ってみてくだされ

 

ござらぬ時には「花御堂(四間道案内所)」や「喫茶、食堂、民泊。なごのや」へと足を運んでみてくだされ

過去に発行されたものもあわせてご覧いただけまする

踊舞の見所

拙者が見ていただきたい点は2つ!

・地図

・縁側情報

にござる

1つ目の見所の地図はなんと手書き!!

故にしっかりと情報は得られつつもどこかほっこりとするような心持ちになり申す

所狭しと店の名前が書かれておりそれを見ながら街を散策するのも一興にござる

 

2つ目の見所の縁側情報は催しのお知らせや取り組みについて紹介しておるんじゃが

この縁側情報という題がええなと思いましてな

また文章も店の軒先や家の縁側で世間話をしておるような気がするような紹介のされかたでほっこり致しまする

 

書いておる者達の温かみを感じまする

 

そんなポゥがのうなってまうのは寂しゅうござるがポゥブログやSNSは今後も継続していくとのことじゃからこれから要注目じゃ!

 

あるく下町情報誌「ポゥ」の縁側日記

あるく下町情報誌「ポゥ」の縁側日記

 

秋頃には15年の振り返りとして「ポゥのあゆみ展」を開催する予定じゃと!!

 

拙者も創刊号からは見ておらぬで楽しみじゃ!

 

 

陣笠隊踊舞

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    踊舞さん、お早うございます!

    地域密着型の情報誌は侮れませんね!名古屋に行くことが出来たら手に入れねば!と思ったら、最終号?!
    今年中まだ暫くは入手出来ますでしょうか?電子版が続くのは有難いですが、紙の温かみもまた捨てがたく思います。
    昨今は次々に紙版から電子版に移行が進んで少し寂しいですね。
    紙の最終号、何とか手にいれたいと思います!

    そして、いよいよ明日が盆踊りの撮影日ですか~♪団扇片手に公開を心待ちにしております。

タイトルとURLをコピーしました