秀吉めし日記

名古屋紹介

あいさつ

皆の衆!

こんばんわじゃ!

 

此度の尾張、名古屋城は

快晴!

綺麗な秋晴れで

祝日と言うこともあり

多くの客人が名古屋城に足を運んでくれた、ありがとうござった!

 

只今、名古屋城では

秋祭りと題し

土日祝日には射的や屋台など様々な店が並び賑わっておる!

開催は十一月二十三日までだで

是非とも足を運んでちょーよ!!

 

そんな秋…

 

わしはある甘味を手に入れた!

 

覚王山吉芋 「花火」

 

わしは見つけてしまった

そう彼らを

 

細く切り揃えられ

そして

皆で油をくぐり

そして自家製蜜をその身にまとった

お芋たち

覚王山吉芋殿のこだわりは

品質手作り

うむ、素敵じゃ

 

覚王山吉芋殿の作る品を

食べれば、皆納得する

 

それがこれじゃ

覚王山吉芋殿の

花火

細切り芋けんぴじゃ!!

そして皿にさらにうつし

 

茶と共にいただいた…

花火は細く切り揃えられている為

食べやすく、そして歯応えが良く

ぼりぼり、ばりばり

自家製蜜がとてもとよく絡み合いこれがまた美味い

気づけば

次々と花火を口に運んでいるわしがいた

何という旨さじゃ…

 

実は此度は

この鬼まんじゅうもいただく

 

ここ覚王山吉芋殿の鬼まんじゅうはある特徴があるのじゃ

それは…

が細かい

 

一口食べれば

口いっぱいにが踊るのじゃ

 

何と幸せな

 

何と心地よい

 

何と贅沢な

 

そんな一品である

 

鬼まんじゅう

1つ100円

2個、3個、5個入りのどれかから

買い求められる

 

冒頭で紹介した

花火

細切り芋けんぴ

170ぐらむ入り 700円じゃ!

気になる者は以下より確認してちょーよ!

 

覚王山吉芋、おいも屋さん、ケンピ、花火、さつま芋菓子

尾張に来たらば是非とも一度買って食べて欲しい

皆も覚王山吉芋殿の丁寧に手作りされた芋を食べれば幸せになること間違いなし!

 

是非ともご賞味あれ!

 

では此度の日記帳は以上でしまい!

 

さらばじゃ!!

 

豊臣秀吉

 

 

 

コメント

  1. あっ より:

    殿下今日もお疲れさまでした!
    十一周年という節目の日に雲ひとつない秋晴れ、新しい日々も明るく輝ける日々になりそうですね。殿下にお話ししたかった事はカケラを集めていきますが…またテンパって霧散しそうです。
    芋けんぴ、無心で食べ続けてしまうくらいには好きなのですが、色んなお店の物を食べ比べた事がなかったのでこれは…!となりました。早速買いに行きます。鬼まんじゅうも変わってますね!
    センパにも今週大好きなお芋のお店が出店するのでそちらもあわせてお芋祭りしますっ!

  2. ナオ姉(おなお) より:

    秀吉様、おはようございます。

    昨日は秋晴れの名古屋城でお目にかかれて嬉しゅうございました!まだまだどのようにお話をしたら良いか緊張のあまり、いらんこととか失礼を申し上げたかも…と諸々反省しきりではございますが、お話できて嬉しかったという思いは、此度の戦果としたいと思います(*^_^*)

    ご紹介くださった芋けんぴに鬼まんじゅう、芋好きには大変気になるものです!!秋にはより一層美味しさも際立ちますよねー(о´∀`о)次に名古屋に伺う機会に、行きたいとこリストに入れておきます!!

    本日も良き一日をお過ごし下さいませ♪

  3. りーくん より:

    秀吉様
    おはようございます。

    覚王山吉芋さんの芋けんぴ!
    私も大好きです。
    蜜の甘さがホッとしますよね。
    吉芋さんの大学芋も美味しいです。
    (なぜか鬼まんじゅうは食べたことがない・・・)

    覚王山本店にはなかなか伺えないので、
    名古屋駅店に行きます。
    家族も好きなのでたまにお土産に買っていきますよ。

    • 荔枝〜ライチ〜 より:

      ここの芋けんぴ食べたの15年くらい前かな〜。美味しいですよね〜❣️大学いもがおいしいってオススメされて何回か行ってました。鬼まんじゅうもあるんですね。次名古屋行った時寄ってみようかしら💕

  4. 相州姥桜 より:

    殿下~、お芋の美味しい季節が参りましたね~。
    芋けんぴのお知らせがあちこちから届いて悩ましいことでございます。いっそ食べ比べしたい。
    鬼まんじゅうも見るからに美味しそうで、夕飯前に見るのではなかったと後悔するほどです(笑)
    美味しいものをたくさん食べて、健やかに、楽しくお過ごしくださいませ。

  5. ににんがえし より:

    殿下、こんばんにちは。
    遅ればせながら返文させていただきます。

    慈愛と好奇心に満ちた殿下の文章が冴え渡る「めし日記」の数々にいつも心を豊かにさせていただいております。
    連なる言葉の数々に「わたしも…この”幸せ(お芋たち)”を食したい…!」と強い衝動にかられています。
    もうすぐおおいくさがある故に、それが終わったらのご褒美にいたそうかなと思っています。
    お陰様で(勝手ではありますが)頑張れそうです。

    本日もありがとうございました。
    いよいよ寒くなってまいりました。ご自愛の上お過ごしくださいませ。

  6. 結月 里洋(ゆづき りょう) より:

    美味しそうですね( ´ω` )

タイトルとURLをコピーしました