又左草子〜走り又左〜

名古屋紹介

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

先の酒井殿との生配信にて決まったわしの1ヶ月の挑戦。

『毎日走る』

無論毎日走っておる。

そして!此度の目標として定めたのが

十月二十四日に執り行われる

『エンジョイヘイジツマラソン』

への参加である!

そしてわしが参加致すは

ハーフの部である!

走り始めて一月で二十キロはいささか猪突猛進が過ぎたかとも思うが、これこそ我が力の見せ所である。

確と励んで参ろう。

そのためには現世の力も借りたいっちゅう方で、

現世の草鞋を用意したでな、新たな草履とともに走ら抜いていく所存である。

さて、今日はわしと十吾のLINE返信の刻があったが皆へ返文をいたしたその後に走って参った!

どうじゃ夜の名古屋城も美しかろう。

そう、わしは此度名城公園にて走っておった。

此度はおよそ十キロを走って参ったぞ!

現世のカラクリにて測ったところ、時にして五十二分一キロあたり五分と十五秒であったそうじゃ!

残り二十日でこの値をさらに縮め、良きヘイジツマラソンに挑もうではないか!

皆の中でマラソンに慣れておるものや極意を知るものは返文にて待っておるぞ!!

それではまた会おう、

さらばじゃ!!

コメント

  1. より:

    利家様こんばんは

    マラソンする人は尊敬でしかないです。
    走り続けるなんて己との戦い?
    極意なんて分からないのでひたすら応援しておりますね。

    LINE返文遅くまでお疲れ様にございました。私の周りの城友さん達はこんなに遅くになってまでも返文下さった。
    利家様十吾さんありがとう
    感謝祭状態でした。
    明日はお城出陣
    明日も頑張ってくださいね。
    それではおやすみなさいませ。

    • 鯖tora より:

      利家さま、こんばんは。
      遅くまでお疲れさまです。

      本日の戦を経てからの10km走りこみ、、
      私にはとても真似できません。利家さまは本当に凄いです。
      こうして頑張ってらっしゃる姿を思うと、私もなにか継続して頑張らないとな、、

      新しい草履の履き心地良いですか?^^
      ピッタリ合っていれば走る速さも上がると聞きますので、どうかお怪我などにはお気をつけて、鍛錬がんばってくださいませ。

      夜の名古屋城とっても綺麗です。
      お写真ありがとうございます!

  2. miwa より:

    利家さま、こんばんは(^-^)
    今日も走ってらしたのですね!
    生配信以降どんな感じなのかなって気になっていたので、ご報告ありがとうございます。
    夜の名古屋城綺麗ですね〜♪
    涼しくなってきたので走るのも気持ち良さそう。。
    タイムは良くわからないのですが1キロ5分だと20キロ2時間以内。。すごい。。(◎_◎;)
    新しい現世の草履で走るそうでちょっと安心しました。笑
    ウェアは現世の物を着用なさるのでしょうか。。?着物?袴?甲冑。。はないかな?
    平日なので援軍叶いませんが、当日を楽しみにしていますね‼︎
    ご武運をお祈りしています٩(ˊᗜˋ*)و

  3. もち より:

    利家様こんばんは!

    LINEの返信ありがとうございます!そしてお疲れ様でございます。
    さらにその後走っておられるとは…
    体力すごいですね!
    走っていた頃…褒美に釣られていたのみでまるで参考になることはお伝え出来ませんがやはり足に合った履物は大切だなと思いました。
    お身体に気をつけて励んでくださいね。
    応援しております!!📣📣

  4. 良子 より:

    利家さま

    おはようございます。
    昨日は全員へ返信されてたんですね。
    もう、返信はないだろうなと思ってましたが
    まさかの時間の返信で驚きと嬉しさを隠しきれません。
    ありがとうこざいました。そしてお疲れさまでした。

    10月に入り朝晩は急に冷え込んできました。体調に気をつけて走ってくださいね。
    走ることには縁遠いでのですが
    無で走ること?
    やりたいことを思い走ること?
    ニンジンを目の前にぶらさげ走ること?
    最後は余計なことでしたね(笑)
    利家さま~
    応援してま~す。

    本日もよき一日をお過ごしください。

  5. 希美 より:

    お忙しい中、日記帳を更新して下さりありがとうございます!LINEの返文もありがとうございました✨️まさかこんなに夜遅くまで頑張っておられるとは…夜の名古屋城も、昼間とはまた違った良さがあって美しいですね!

    私も学校行事で長距離を走るのですが、その時に言われたのは
    ・最初から最後まで一定の速度で走り続けること(一キロあたり何分、をずっと保つ)
    ・走っている間に、姿勢が崩れてこないようにする(顔は上げて、腕も振り、地面への足の着地などが雑にならぬようにする)
    ・息はきちんと吸ってはく(意外と吸うことだけに集中してしまう時も個人的には多かったので)
    ・諦めずに最後まで走り抜く
    などでしょうか…あまり走るコツになってはいませんし、正直うろ覚えな部分もあって分かりにくかったら申し訳ないです💦
    利家様は私が走る倍の距離に挑戦されるとの事、本当に努力家でいらっしゃるのですね!どうしても長距離の授業は気が重いのですが、共に頑張っているお方がいると思うとやる気が出てきました!!
    気温もようやく下がり、走りやすい季節にはなってきましたが、なにとぞお身体は大事になさってください。利家様の事を全力で応援しております💪✨
    長文失礼致しました。

  6. みずほ より:

    利家様、日記帳の更新ありがとうございます!
    以前YouTubeで(100の質問ですかね?)名古屋シティマラソンに出てみたいとおっしゃっていたので、1ヶ月続けることがランニングに決まった時「もしや…」とは思っていたのですが…決断の速さと行動力に尊敬します。

    実は私も一回だけハーフマラソンに出場したことがあります。10-15キロくらいを走るのに慣れてる方なら心配無用な気がします!わたしは10キロくらいしか走る練習をせず、ほぼほぼぶっつけ本番で出場しましたが、なんとか完走できました〜!(ほんとは20キロくらいは練習しておけばよかったと後悔しましたが)

    現代のスポーツウェアになるのですが、ランニング用スパッツはめちゃくちゃおすすめです…!足が軽くなるし翌日の疲れも軽減しますよ🎵

    普段の戦もあるなか、ハーフマラソンへの出場をされる利家様は本当にすごいです。
    全力で応援しております!
    お怪我には気をつけてくださいね!無理をなさらぬよう、楽しんでくださいませ!!

  7. 江戸のともぴぃ より:

    利家さまこんにちは(*’▽’*)
    先日のLINE返信お疲れ様でした。たくさんの返信に遅くまでご対応頂いた後に走るなんて・・・。アタスには真似出来ません(´-ω-`)
    極意はわかりませんが、正月の箱根駅伝が近くを走るので見てると、一定のペースと呼吸らしいです。
    現地応援は出来ませんが、遠くより怪我だけはしないよう、ご無事を祈っています。

タイトルとURLをコピーしました