清正茶論十杯目、大感謝!

名古屋紹介

皆の者、息災か。

名古屋おもてなし武将隊は加藤清正である。

此れよりは、加藤清正の日記帳の時間じゃ!

 

十杯目、閉幕

 

昨日を持って清正茶論十杯目が簡潔致した!

十回目の記念すべき回、初の二週連続の催し、初の我が隊からの援軍となった十杯目。

皆は楽しんでくれたかな。

 

昨日の清正茶論十杯目後半は、儂が四百年前論語をどのように実践していたかを語る回となった。

前田利家様にもお褒めの言葉を賜り、げに嬉しき心持ちと相成った。

我が人生と論語の教え。

此の二つが皆に伝われば此れ程嬉しき事はない。

 

 

改めて、清正茶論が十回目を迎えた事。

全て支えてくれた皆のお陰である。

まことにまことに忝い。

始まった当初は、「十杯目」という回すら想像できなんだ。

皆にありったけの感謝を伝えたい。

此度の清正茶論も、儂にとっての大感謝祭であった。

 

来年度もまた引き続き皆に古典文学の面白さを、分かりやすく伝えて参りたい。

どのような形で進めて参るかは思案中じゃ。

また多くの援軍が来てくれるよう励んで参りたい次第。

 

今後も楽しみにしておってくれ!

 

加藤清正

 

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    清正様
    清正茶論十杯目・御代わり(利家様命名?)と大感謝祭を続けて拝見し、興奮と感動で暫呆けておりました(笑)

    お疲れさまでした。
    ありがとうございました。

    未だ平家茶論殿に伺うことは出来ておりませんが、毎回楽しく拝見しております。平家物語に始まり三大随筆に今昔物語、論語まで清正様が導いて下さって世界が拡がりました。
    未々続けて下さるとのこと、とても嬉しく、次回を楽しみにしております。
    叶うならばW清正様の回なども是非(^ω^)

  2. りーくん より:

     
       
    清正様
    おはようございます。

    遅ればせながら、
    清正茶論十杯目をオンラインにて拝見しました。
    私にとって「論語」はとっつきにくいものでしたが、
    清正様と利家様の御解説により
    少し「論語」というものに近づくことができたような気がします。

    清正様と利家様との掛け合いはとても楽しく、
    お二人の話が弾めば弾むほど時間が足りなくなり、
    最後はいつものごとく駆け足状態でございましたね(笑)。
     
    これからも古典を御教授ください。
     
     
     
     

     

タイトルとURLをコピーしました