とうまかるた

日記

皆様こんにちはじゃ!

陣笠隊踊舞にござりまする

 

此度は「とうまかるた」を作ってまいりますぞ!

とうまかるた

皆様「とうまかるた」とは何ぞや?とお思いじゃろう

これは拙者の独断で名古屋に関するかるたを作って参ろう!というものじゃ

かるた作りは毎日武将隊という配信でも行っておったが此度は拙者一人で作り申す

そして完成した折には量産し多くの者に遊んでまって「とうまかるた」をじわじわと浸透させて参ろうという算段にござる

 

名古屋を知ってもらい、とうまの名も広められるちゅうわけじゃ!

ぶわっはっはっはっはっ!!!

おっと、欲が溢れ出てまったの・・・

では早速参りましょう

 

とうまかるた「い」

いろはにほへとの順で作ってまいりますで一回目は「い」じゃ

 

とうまかるた「い」

 

いりなかって漢字で書ける?

 

じゃ!!

札解説

ここからは札の解説に参りますが

まずは皆様「いりなか」と漢字で書くことは出来まするかな?

これは名古屋にある地名なんじゃが簡単なようで書けと言われると出てこんじゃろう

選択肢を用意したもんで次の中からえらんでちょ

一、入中

二、杁中

三、煎中

四、居離中

五、射里中

 

選ばれましたかな?

 

では答え合わせと参りましょう

 

答えは二、杁中じゃ!

これで「いりなか」とよみまする

地名の由来はかつてこの地に上池・古墳池の杁(水門)がござったことからきておるらしい

 

この「杁」という漢字は尾張で使われておる字で常用漢字ではござらんくてのぅ

地下鉄鶴舞線の杁中駅はひらがな表記で「いりなか駅」となっておりまする

 

また先ほど地名と申しましたが現在残っておるのは駅名や交差点・店名に使われるのみで杁中町という住所はござらんのじゃと

現在の住所は昭和区隼人町でこの隼人町の由来はこの地に池を掘削した成瀬隼人正正虎様の名からきておりまする

現在も隼人池は桜の名所として民に親しまれとりますで行ってみるとええですぞ


 

さっ第一回とうまかるたはこれにて終いじゃ!

まだ札も一枚しかにゃあから遊べんで早う遊べるように作って参りまする!

大とうまかるた大会やりましょうな!

 

陣笠隊踊舞

 

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    踊舞さん、今晩は~。
    「とうまかるた」いよいよ開始ですか~(*^▽^*)全札揃って発売される日が楽しみです。
    初回限定特典の鬼まんじゅうはつきますか?

    今遊んだら一枚を取り合う凄絶な争いになりますね!(笑)

    杁中…ついったーらいぶの時は書けませんでした。
    尾張特有の漢字?
    前の職場に『野杁(のいり)』さんという方がおられましたが、尾張の方だったのでしょうか?
    歴史や文化のお勉強にもなる『とうまかるた』ワクワクしてます😃💕

  2. 茘枝” ライチ” より:

    踊舞さんこんばんは〜🤗
    杁中は中学の学区で音楽スタジオとかよく遊びに行ったところです。
    隼人池なんて懐かしい響きに嬉しかったり…。
    なのですが、地名の由来は初めて知りました‼️
    また「ヘェ〜」って感じの『とうまかるた』楽しみにしています❣️

  3. りーくん より:

    踊舞さん
    おはようございます。

    「とうまかるた」の製作、楽しみです。
    以前、武将隊でかるたを製作したとき
    「かるたうる」のポスターが印象的でした(笑)。
    「とうまかるた」でも販促ポスターを作ってほしいです。

    「いりなかって漢字で書ける?」は
    「毎日武将隊」でも出ましたっけ?
    爆笑を誘ったこの札が
    また日の目を見ることができて良かったですね(笑)。

  4. おのひろ より:

    踊舞さん、おはようございます!
    とうまかるた、楽しみです(^-^)

    今は、地下鉄が「いりなか」って平仮名表記なんですね~。
    昔は地下鉄もバス亭も「杁中」表記で、「杁中」の行き先を掲げたバスを見かけたものです。
    難読地名ですので、時代と共に表記変更があるのも自然な事かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました