【唐突に始まる家康問答!其の二十】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと539

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

 

:前問の危機のさなか、敵に追われた儂徳川家康は山中八幡宮にある洞窟に隠れたが、敵が洞窟を見つけ、近づいてきたのじゃ

そのとき洞窟の中からある生き物が飛び出したのを見た敵は、ここには人はいないだろうとその場を立ち去った

儂を救ったと伝わるある生き物とは何であろうか

 

:四、鳩

 

 

正解者よ、大儀であった

三河一向一揆の敵に追われた儂徳川家康は、山中八幡宮の洞窟に入って隠れておったのじゃ

追手の兵がこの中を探そうとすると、洞窟から二羽の白い鳩が飛び立った

 

追手は、鳩がいる所に人はいないと思い、探すことを諦めたのじゃ

儂の窮地を救ったこの洞窟は、「鳩ヶ窟」と名付けられ、山中八幡宮に現在も祀られておる

。。。

第二十問

 

問:永禄十年(1567)、儂徳川家康の長男・信康は、ある武将の娘を嫁に迎えることとなった

この武将はだれであろうか

 

一、上杉謙信

二、織田信長

三、武田信玄

四、北条氏政

、どうする家康

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

家康様ゆかりの地、勝鬘寺には保育園、大樹寺には隣に保育園と小学校、そして、長篠設楽原の戦で陣を構えられた場所の目の前には中学校
戦の無い仕合わせな将来を願われた家康様にとって、御自身ゆかりの地に未来の担い手が学ぶ場所があるという事、どんな気持ちでいらっしゃるのでしょうか…

 

答:幼児から童そして武家で申せば元服前頃のもの達が、未来を望み心身を育む学び舎があるは心得ておった

そして、如何なる因果であれ喜ばしい

人は明日があるということに報われ続ける

それを感じられるときを、本日も学びの中に感じると良い

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

 

コメント

  1. おはようございます\(^o^)/家康さま

    ドンドン強固になってゆく清須同盟

    此度最終問答は

    「二、織田信長」さま・・・でお願いいたします。

    ・・・・

    雨続きにございましたが、今日も良き青空
    そろそろ梅雨あけも近いかと思います。

  2. 相州姥桜 より:

    将軍様
    毎年、梅雨の終わりには大雨が降るとも聞きますが今年は中々に手強いものでございます。
    隣県、熱海の皆様に平穏な日々が早く戻りますように。
    また、蒸し暑い毎日にご多忙な将軍様がお健やかでありますように。

    さて、今回の問答
    二、織田信長 様でございます
    五徳姫ですね。

    姑になる築山殿との関係がうまくいかなかったとも聞いておりますが、今川家の姫と信長様のご息女とではさもありなん…でしょうか。

    今も昔も物語の題材になる嫁姑の問題、家康様はどのようにお考えでしたのでしょうか。

    金シャチ降臨も本日までとか。
    今回は越境叶わず残念でしたが、名古屋城の屋根に戻った姿を拝みに参りたいと思います(^ω^)/

  3. おかん53 より:

    家康様

    こんばんは!

    いつも元気と笑顔と幸せ、そして写し絵をありがとうございます!

    此の度も問答御出題下さり、ありがとうございました。

    二十問の御答えは

    二、織田信長でお願い致します。

    この結婚には悲しい結末があったと聞きます。

    信康様の正室である信長様の娘の徳姫様が不仲になった夫、信康様の

    素行の悪さを父、信長様に告げ口したとか、

    嫁姑として険悪な関係だった家康様の妻、築山様が敵の武田様に内通

    したと父、信長様に密告したためとか、

    信長様の命令を受けて家康様が信康様と築山様に死を命じたとも語られ

    ています。

    家康様自身もお二人を助けようと色々、御尽力したようですが、、、、

    今日も色々、勉強になりました。

    第二十一問も楽しみにしております。

    今日という日にありがとう!!

  4. 結月里洋(ゆづきりょう) より:

    2番で、お願いします!!

  5. 香織 より:

    白い鳩というのがまた神様の使いのようですね(〃´ω`)

    今回は名前から二番です!
    信長様や家康様はお子様達が嫁いだり迎えたりで親戚関係だった気がします(〃’υ’〃)

    ゆかりの地の学舎の傍にあるのも家康様が今も見守ってるようでなんだか素敵ですね(〃’∇’〃)こういう土地?てなかなかないように想います(〃´ω`〃)☆

  6. 善か朗 より:

    追手の兵はなぜ、鳩のいるところに人はいないだろうと思ったのでしょうね?
    人が入った時点で鳩は驚いて飛び立ってしまうからでしょうか?
    もしくは鳩に驚いて探す気力を削がれてしまったとか?
    なににせよ、ご無事で何よりでした。

    さて、今回の答えは自信を持って
    二、織田信長 様 です。

    色々と因縁のあるお二人。現世では仲がよろしいのでしょうか?

  7. ちよこれいとすき より:

    家康様
    2番の 織田信長さま でお願いします。

    あやうく、また回答し忘れるところでした。間に合ってよかったです。

  8. 月海いるか より:

    白い鳩⁈…まさか、その因果で保育園の名前を付けた、というより単なる偶然かとは思いますが…家康様はゆかりの地に子ども達が集う場所がある事を心得ておられる、と言う事なので、詳しくは此処では控えさせて頂きます。

    答えは信長様ですね。

    信康様、築山姫様の事を思うと家康様は、さぞお辛かったのでは?と想像してしまいますが…どうだったのでしょうか?
    おふたりがご存命であったならば、世の流れも現世の者が知っているものとは全く違ったものとなったでしょうね。これもおふたりの運命だったのでしょうか…

    家康様、自分の前回の投稿に今回お答えいただきまして、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました