尾張紹介 豊臣秀吉

名古屋紹介

あいさつ

 

皆の衆

わしの日記帳へよう参った

 

戦国一の出世頭

名古屋おもてなし武将隊 豊臣秀吉じゃ

 

此度も暇を持て余した、天下人が尾張の魅力を皆に届けてまいる、、、

 

 

先日は

田んぼアート南陽へ信長様に踊舞と共に付き従い行ってまいった

 

その時の写し絵をば

あいにくの天気じゃったが

信長様のお供であらば心は晴れやかじゃ

 

それでは此度も気持ち晴れやかに参ろう

名古屋発祥の有名喫茶へと

 

コメダ珈琲

 

コメダ珈琲とは

日常に溶け込むことに力を注ぎ

屋敷のようにくつろげる空間を提供してくれる

尾張発祥の人気喫茶である

 

椅子の座り心地が抜群によく、ついつい長居してしまうもの続出

刻には、注意いたせ

 

此度、コメダ珈琲殿が主力『シロノワール』下剋上を狙っているものがおるとの報を受け参った次第

品紹介

新参者がこれじゃあ

『クロネージュ』

むむむ

何やら異国の飲み物『ココア』を用いたバウムクーヘンに

牛の乳を用いた甘味『ソフトクリーム』乗せ

コメダ殿の甘い汁を好みでかけて楽しんでほしいとの事

 

ココア、、、どんな仕上がり何じゃろうか

 

いざ、注文

 

どんん

 

写し絵のものが

クロネージュ

550円

好みで甘い汁かけてしょくしてちょ

 

ちなみにわしは全部かけるぞ

新参者の実力 いかほどか

まずは、牛の乳を使ったものからな、、、、、

あむ

 

うまい

これぞ現世の甘味、牛の乳に絡む、シロップが格別じゃ

これぞコメダ殿の甘味じゃ

 

次は新参者のバウムクーヘンと共に

 

あむ

 

うまい

 

外がざくざく、うちやわらか

そして、そして、バウムクーヘンがちと温かい

ココアの香りもよく

とても口が幸せじゃ

いかん

もうない、、、

 

完食じゃ

最後に

此度の食したコメダ殿の『クロネージュ』は大きさも程よくまだ新しいながら

今後、新しき味が楽しみな一品であった

 

皆も温かい『クロネージュ』を食し、

ほっと、してみぬか

 

我ら名古屋おもてなし武将隊は

いつでも名古屋城におる

是非とも名古屋城に会いに来て来てちょーよ

 

それでは、

また会おう

さらばじゃーーー

 

豊臣秀吉

コメント

  1. 結月里洋(ゆづきりょう) より:

    美味しそうですね!!

  2. りーくん より:

     
    秀吉様
    おはようございます。

    田んぼアート、綺麗な画となりましたね。
    秀吉様も田植えに参加された甲斐がありましたね。

    みたびのコメダ珈琲さんですね。
    (よたび?)
    シロノワールだけではなくクロネージュにも目に掛けられるとは
    秀吉様も相当な甘味好きですね。
    ココアバームクーヘン、ソフトクリーム、メープルシロップ、
    見ているだけでも甘さが十分伝わってくるようです。
    甘いひとときをお過ごしできて良かったですね!
     
     

  3. ゆう子 より:

    秀吉様、コメダ珈琲好きですね。
    登場回数が多いような、、、。
    クロネージュまだ食べた事ないので、今度行った時に珈琲と一緒に食べてみます。

  4. 青云 より:

    太閤殿下、こんばんにちわ

    天下一の食レポ武将の日記帳!
    好きな甘味の如く、毎度読んだら終わってまう(?)のが勿体無く感じています…
    それほどにひとつひとつの満足度の高いのです…

    こたびも、クロネージュの味だけでなく口当たりもしっかり言葉にて描かれていて
    シロノワールに気を取られがちな自分を反省いたしました…

    そしてさらに、田んぼアートのお写真や感想も一緒に記してくださりありがとうございます。秀吉様の視点やお心を知ることができるのも、嬉しきことです。

    それでは、お疲れの出ませんようにお過ごし下さいませ。

タイトルとURLをコピーしました