虎鏡 盆踊り

日記

皆の者、息災か。

名古屋おもてなし武将隊は加藤清正である。

此れよりは、加藤清正の日記帳の時間じゃ!

 

名古屋城夏祭り

 

八月七日より名古屋城夏祭りが開催中である!

城内には様々な出店が開かれ、催しが目白押し。

射的や輪投げ、金魚掬い等所謂「えもい」夏祭りの雰囲気を味わう事が叶う祭りである。

 

勿論名古屋城故、歴史に触れる機会もたんとあるぞ。

最終日の十五日十八時からは火縄銃の実演。

近頃あまり観られる機会のなかった西南隅櫓も常時公開中じゃ。

 

盆踊り

 

そして今年は、昨年催される事のなかった「盆踊り」も開催!

昨日、満を持して儂も出陣して参った!!

写し絵撮ってくるのを忘れてしもうたが、二年ぶりの名古屋城にての盆踊りは実に愉快。

まこと多くの民も詰めかけ、よき夏の情緒に浸る事が出来た。

来年もまた、共に皆で踊りたいものよ。

 

夏祭りは今月十五日迄。

此の夏を存分に楽しんでくれ。

 

加藤清正

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    清正様
    お盆にございます。
    お盆に入った途端に連日の傘印!
    肥後では深刻な被害も懸念されているようですが大事無き事をお祈りしております。

    そう考えると清正様ご出陣の日は貴重な晴れでしたね。
    やはり秀吉様のお力でしょうか(笑)?
    今後も踊れる日が多いことを!
    そして来年こそは参りたいです。

  2. りーくん より:

    清正様
    こんにちは。お疲れ様でございます。

    私も名古屋城夏祭り最終日になんとか滑り込み盆踊りをしてきました。
    今年最初で最後の盆踊りとなりました。
    入場規制、マスク必須、かけ声無しと節度を守っての盆踊りでしたが、
    昨年踊れなかった分、とても楽しかったです。
    盆踊りを開催してくださった名古屋城に感謝です。

タイトルとURLをコピーしました