又左草子~又左の琉球進出記~

日記

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

此度はまたまた久方ぶりの

九州城巡り番外編

の刻じゃ!!

昨年から始まる九州の城巡り、

百名城に加えて、延岡や岩屋城、唐津城など多くの城を巡って参った。

このまま百名城も制覇してしまおうではないかっちゅうことで、さらに三つ此度は登城して参った!

それでは、

いざ参らん!!

中城城

さて、儂が参ったのはなんと

琉球国、沖縄県

中城城である!!

なかぐすくじょうと読むぞ!

矢張り異国情緒あふれる良き景観であるわな!

見ての通り日ノ本の城とは異なる魅力に溢れた城じゃ!!

石垣の石もきっと材質が違うのであろうな!!

南国を満喫しておったはいいが、戦の合間に急遽参ったが故に他の沖縄にある百名城、今帰仁城や首里城には此度いくことが叶わなかったで再び赴くことになる。

詳しくは後に百名城の旅にて紹介するで、その時を待っておるが良い!!

熊本城

続いて参りたるは熊本城である!

多くの写し絵とともに一言で済まそうではないか。

実に良き城であった!!

まさに復興の最中のその姿を見て、復興が済んだ姿を見たい気持ちとともに今の姿を見ることが叶ったのも誠に良い機会であったと感ずることができた。

これも一重に復興にはげんでおる皆の力である。

再び城に訪れるのが楽しみであるな。

人吉城

最後に参ったのは人吉城!

この城は儂が特に好きな、良き山城の気配を色濃く感じさせる素晴らしき場所であった。

人吉は先の豪雨にて甚大なる被害を受けた場所、然りながらすでに多くのものが復旧しておって確と見ることが叶った。

資料館や外壁は今も修繕に励んでくれておる最中で見ることは叶わなかったで、ここにも再び参りたい所存である!!

蛇足

さて、駆け抜けて参った此度の日記帳はいかがであったか!!

さんたつに百名城の旅に、

皆に多くの記事を届けることが叶い誠に嬉しい日々を送っておるのじゃが、

旅をしながら書き留めるこの日記帳も忘れずに行きたいと思うておる。

最近全く更新できておらん飯の旅もまあそろそろしたいわな。

これまで以上に励んで参ろうではないか!!

そして、皆からの返文も実に嬉しく、日記帳をかく原動力となっておるが故に是非にも飛ばしてくれると嬉しいわな!

ここに記すのが恥ずかしいものが居れば、儂のインスタグラムにて感想を送るが良い!

あるいは、城に直接伝えに来てくれても良いぞ!!

近いうちにさんたつでも新たな記事を公開するで、楽しみにまつが良い!!

コメント

  1. 良子 より:

    利家さま

    こんばんは~
    日記の更新ありがとうございます。
    琉球へ行かれたと聞いたときは少し驚きましたが
    流石です。行動力に脱帽です。
    再び赴くそうですが今度はゆっくりと時間が取れるといいですね。
    ひょっとして行かれたかも知れませんね(笑)
    写真やお城の話を楽しみにしてます。
    いつかは足を運べるかな~

    利家さま~
    プレ葉ウォーク浜北への出陣お疲れさまでした。
    ツリーとの写真ありがとうございました。

  2. トメ より:

    おはようございます。
    インスタの方ではコメントできないのでこちらで記しますね。
    熊本城は地震が起きて半年後に行きました!思っていたより酷くてショックでした。本丸が復活してから行けてないのでまた行きたいです。
    この前テレビでもロンブーの淳さんのお城ツアーでやってましたね。名古屋城も出てましたよ。

  3. miwa より:

    利家さま
    こんばんは(^-^)
    日記帳の更新ありがとうございます。
    久しぶりで嬉しいです♪

    3つのお城を巡られて移動距離にびっくりしました〜笑
    沖縄まで行ってしまうとは∑(゚Д゚)
    相変わらずパワフルな利家さまらしいですね。
    中城城の青空と緑が美しい。。やっぱり暖かかったのでしょうか?
    熊本城と人吉城の写し絵が沢山でどれも素敵ですね。
    人吉城は全く知らなかったのですが雄大な景色の中に佇んでいると日常を忘れてしまいそう。。。
    九州の旅を満喫できたようで何よりです(*´꒳`*)

    これからもお忙しい日々が続くとは思いますが、利家さまの記事を楽しみにしていますので頑張って下さいませ〜٩( ᐛ )و

  4. もち より:

    利家様こんばんは

    また!サラッと三城も!行ってる!!!
    行動力が凄すぎてびっくりです笑
    熊本城羨ましい〜〜〜沖縄羨ましすぎる〜
    〜〜〜
    あちこち行きたい行きたいと思って月日が過ぎてしまっています…
    なので今回の日記帳もお写真がたくさんで嬉しいです。
    美味しいものは食べていないのですか?
    それらも見たいです♪

    百名城の方でもまた続きが見れるのですかね?楽しみにしております

  5. 鯖tora より:

    利家さまこんばんは。
    日記帳更新されてたの見逃しておりましたー!!遅参コメント失礼します!
    中城城だーーー武将隊好きになってから沖縄には首里城以外もお城があると知りました、、笑
    未知の遺跡という感じ、お写真たくさん見れて嬉しいです😊
    人吉城も素敵ですね。綺麗に整備されてて地元の方々の思いが反映されている気がいたしました。
    熊本城は!来年ぜったいに行きます!!

    食べもの系又左草子、いつやるかな〜と思っていました 笑
    また楽しみにしてますね🥰

    • 江戸のともぴぃ より:

      と、利家さまー!日記帳を更新されたなら教えてください(´;ω;`)
      見逃してました。
      まずは浜松お疲れさまでした。浜松でも、何処か行かれたのでしょうか。私は今回は睡眠中不足だったのでゆっくり寝てましたww

      戦の合間に中城城って・・・、沖縄遠征ありました??行動範囲の広さと、行動力の凄さにビックリしました。ですが、それだけ利家さまはお城巡りが好きって事ですね。『好きこそ我の力なり』✨✨ 私も行きたい城があるので、来年は必ず行ってみたいと思いまーす!! 
      年内、あと1回名古屋に行く(ナガノ展)のですが、利家さまご出陣だといいなー。年内最後のご挨拶を・・・。

  6. 希美 より:

    利家様こんにちは!お忙しい中、日記帳を更新して下さってありがとうございます✨️本日も城へのご出陣、お疲れ様でございました!

    今回は九州や沖縄の城に行かれたんですね!たくさん写し絵があって、雰囲気がとっても分かりやすかったです👍熊本城はいつか行ってみたい所なので、今のうちから知識を蓄えておこうと思います!

    厚かましいかもしれませんが、私にとっても利家様は日々の原動力であり、大切な存在です!本当にいつもありがとうございます🙇‍♀️

    ご飯の旅、ぜひとも見てみたいです!美味しいものをお腹いっぱい食べてください!笑

    さんたつも更新されるのを毎回心待ちにしていて、利家様のお陰で近頃は、戦国の世についてだいぶ詳しくなってきました!これからも楽しみにしております😌

    寒暖差もあり、日に日に寒さも増してくる頃ですので、どうぞお身体には気をつけてお過ごしください💦
    さらなるご活躍を、心よりお祈りしております。

タイトルとURLをコピーしました