又左草子~近畿城廻其ノ二~

日記

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

此度の日記帳は近畿城廻其の二である!

一つ前の日記帳の続きであるわな。

っちゅうことで。

いざ参らん!!

高取城

此度紹介致す一つ目は 高取城 である!!

この城は、日本三大山城の一つ。

これまでも日記帳にて紹介いたしたが、

他の二つはすでに登城しておるで最後の一つであった!

本城として1番標高が高い岩村城

現存天守を持つ城で最も高い備中松山城

そして、比高(高低差)が最大の城高取城じゃ!

この城は最寄りの公共交通機関からおよそ2時間で百名城随一の難関でもある。

じゃが、登城の疲れを忘れるほどに美しい景色であった。

なかなか登城が難しい城ではある。

故に皆には万全の対策を持って赴いて欲しい。

じゃが、一度は見て欲しい景色でもあったわな。

和歌山城

近畿城廻最後の城は和歌山城である!

名古屋城と同じく、徳川御三家の城である。

故に実に豪壮であった!

映し絵ではわかりにくいであろうが石垣が場所によって異なる石を用いられておる。

これもなかなか珍しいことである。

そして、和歌山城といえばこの廊下橋。

急勾配を進み場内へ入るのも他の城では見られぬ特徴である。

蛇足

畿内城廻りはいかがであったか!

正直な話を申せば、百名城巡りに書く手が追い付いてはおらぬ。

足は進むが手は進まずと言った次第である。

故にこうして時折近く参った城を紹介致そうと思うた次第である。

次の日記帳は百名城の旅を知るそうではないか。

して、けふは

日本城まつりに行って参った!!

日ノ本各地の城、

中でも愛知の城が多く展示を出しておって、

一日では足りぬほど面白き催しであった。

日本城まつりは明日まで、折りが合うものは足を運ぶが良い!!

我らの演武に加え、慶次の面白き話も聞けるで楽しみにしておくが良い!

それではまた会おう。

さらばじゃ!!

コメント

  1. 良子 より:

    利家さま

    にっぽん城まつりへの出陣お疲れさまでした。
    開場までの時間は風が吹き抜け寒さ厳しいものでした。
    でも中は別世界でしたね。
    展示にブースにそしてステージでは興味深い話や熱い演武と身体がふたつほしいイベントでした。
    一日あっという間でした。
    ありがとうございました。
    日曜日も見たいと思う気持ちもありますがやっぱりお城へ利家さまに会いに行きたいです。
    そして名古屋城限定ポストカード引換券をいただいたのでポストカードを手にしたいものです。

    百名城巡り
    お疲れさまでした。三大山城を制覇おめでとうございます。
    最寄りの公共交通機関からの2時間は遠いお城です。
    自分の足で歩いたからこそ見える景色‥
    本当に山ですね。
    当時の築上はどう考えても時間も人も必要だったと思います。
    想像以上なんだろうな‥って
    私の目でみることはできるんでしょうか?

    利家さまの写真を穴が開くらいみますね(笑)

    利家さまのペースで紹介していただければ‥
    でも百名城目はぜひ今まさに登城してると
    紹介してくださいね。

    舞台の鍛練で忙しい毎日と思います。
    体調を崩すことなくお過ごしください。
    一日ありがとうございました。
    私も勝幡城手に入れました~

  2. ゆき より:

    利家様こんにちは!鍛錬等お忙しい中、更新して下さってありがとうございます✨️

    近畿の続編、楽しみにしておりました!

    三大山城の一つと言うだけあって高取城は堅牢さが伺えますね…最寄りから二時間もかかるなんて、まずはそこに驚いてしまいました笑険しくはありそうですが、人生に一度は見てみたい景色だなぁと、写し絵を拝見しつつ思いました!

    そして和歌山城も、石垣が場所によって異なることがとっても面白いですね!真っ直ぐな廊下橋も美しく、思わず歩く時には背筋が伸びるような場所だと個人的に感じたりもしました笑

    百名城って聞くだけでも凄い数だなぁと毎回思っているので、これからも利家様の書きたいように書いて、紹介してくださればもう充分です!ご無理のないようにだけなさってくださいね💦
    日本城まつりも楽しまれたようで何よりです…!!

    私は今絶賛花粉症に苦しめられているので、利家様もどうか体調にはお気をつけてお過ごしください!

  3. 江戸のともぴぃ より:

    利家さまこんばんは。
    昨日のにっぽん城まつり、そして今日の名古屋城ご出陣お疲れさまでした。三英槍布陣の大将の時より、信長さまとご一緒の布陣だとやはりお顔が和らいでしまいますね(*’▽’*)

    百名城巡りも、もうかなり行かれてると思いますが、昨日次の候補地は決まりましたかー??私もせめて東日本側はもっと巡りたいと思います。
    今日は大切なご命日にたくさんのお話ありがとうございます。聞きたい事はたくさんですが、梅はやっぱりいいですね✨✨ またご縁がありましたら宜しくお願い致します。
    熊本で美味しいものに出会えますように( ´艸`)

タイトルとURLをコピーしました