【 将軍実記〜家康問答〜 】

日記

唐突に始まる家康問答!

 

趣旨

 

さあさ、皆の者よ

此度も我がしたためし書をよく読んでくれた

今までは、大河を祝し我が人生にまつわる問答をもとに繰り広げておったが

皆の要望もあり、続けることとなった

故に、これよりも我が人生を通じて主らの生きる手助けになれば幸甚である!

 

 

 

 

前問答の答え

 

問:知勇兼備にして最も人品高しと儂徳川家康に評された徳川四天王の一人はだれであろうか

 

 

答:三、榊原康政

 

 

 

初陣となった永緑六年(1563)の三河一向一揆での戦功を賞し、儂徳川家康から「康」の一字を与えられたのじゃ

 

武術や兵法に秀でるばかりか、確固とした倫理観も有し、天正十二年(1584)の小牧・長久手の合戦では、理路整然と秀吉殿の人倫の道にもとることを示す檄文を書き上げておる

 

こうした清廉で聡明な神原康政を信頼した儂は、徳川家の跡取りとなる秀忠の教育を任せたのじゃ

 

 

。。。

 

 

 

 

問答

 

問:儂徳川家康と同年の三河の武士で駿府での人質時代から従い、儂の長男・信康事件の際は傅役(もりやく)として自分の首と引き換えに信哉を守ろうとしたが叶わず、後年は犬山城主となり、儂徳川家康の八男・仙千代を養子に得るほど信頼された三河武士は誰じゃ

 

 

一、鳥居元忠

 

二、平岩親吉

 

三、本多忠勝

 

四、渡辺守綱

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    ストーブの撮影戦ですね。
    関ヶ原の戦どちらに軍配があがりますか楽しみです。

    この度の問答は、信康様の傅役といえば 二、平岩親吉 様でしょうか。
    絵巻で平岩様が号泣されていた場面が記憶に残ります。
    なんとかならなかったのかと何度も思う、悲しい出来事でした。

    暑い暑いと思っていましたらもう10月、まだ10月
    少し焦りを感じる10月でございます。

  2. Pちゃんママ より:

    大御所様
    神無月とは思えぬほどに
    気温の高い日が続いておりますが
    息災にあらせられる由…祝着至極に存知ます。
    さて此度の御下問のお答えですが
    二、平岩親吉様にございましょうか?
    大河ドラマ「どうする家康」では岡部大さんが演じられておりました。
    大御所様への忠義心に篤く、岡崎に残される場面と、信康様が切腹なさるのを止められず大泣きなさった場面は、平岩様同様涙、涙で、写し絵が良く見えなかった事を思い出しました。

タイトルとURLをコピーしました