又左草子~~秋はまぜそば~~

日記

皆の者、息災であるか

前田又左衛門利家である!!

暦は霜月へと移り、秋も終いの月になった。

となると一つ困ったことがある。

儂は!

まだまだ!

食欲の秋を堪能しきっておらん!!

と言う次第で食欲の秋に後悔を残さぬ為に

うまいもの満喫月間と致す!

では

いざ参らん!

麺屋はなび

うまいもの満喫月間、先鋒隊を任せるのは

『麺屋はなび』殿じゃ!

ここは名古屋飯『台湾まぜそば』発祥の地として

名古屋だけに留まらず日の本各地、更には世界へと版図を広げておる

まぜそば界における天下人とも呼べる存在である!

儂が参ったのは錦店、店ごとに異なる品があることもあるゆえ、調べてまいれ!

百聞は一見にしかず、説明はこの辺りとし早速頂くとしよう!

 

 

うっまい!!

 

 

これはうまいのう!

本隊の肉と麺ががつんと攻め入り、刻み海苔の遊撃隊がさらに食欲をそそる!

更にはにらとねぎの香りが飽きさせず、最後まで満足していただくことができた!

これは大満足の一品、

否!

逸品であった!

辛さで体が温まり、肌寒くなってきた今の季節にはうってつけであるな!

しかし!辛いのが食えぬ者もおるじゃろう?

そんな者のために辛くないまぜそばもあるが故に臆せず参ると良いぞ!

三度のコメダ

辛い物の後には甘いものが食べたくなるのう。

そんなことを考えていたら自然と足が動いておった。

そう、名古屋の甘味といえば!

コメダ殿じゃな。

前回の日記帳でも登場したばかりじゃが、いつの間にか来ておった…

儂が此度頂いたのは

こちらじゃ!

“クロネージュ”と申す甘味じゃ!!

では、蜜をかけて頂くとしよう。

これも誠に美味い!!!

少し苦めの生地に”そふとくりぃむ”が乗っておる!!

下は暖かく上は冷たい、この温度差も癖になるのう!

さすがはコメダ殿、これもお手上げのうまさじゃった…

また今月のどこかで参ろう…

周年祭

三日に周年祭の一日目があった!

日替わりの催しでは座長として討論会を行い、久しく座談ができておらぬ鬱憤を語りで吹き飛ばした!

傾奇御免状の演目も皆々に披露することが叶い嬉しい限りである。

然りながら周年祭は始まったばかり、様々な催しが皆を待っておる!

共に周年祭を駆け抜けてまいろう!

 

蛇足

皆々からよく「利家さまの缶ばっちはどれですか?」との声を聞く。

良い機会だで日記帳にて答えて参る!

儂が描いたるわ犬へと変化した我らの姿ぞ!

なつと清正と信長さまは特に自信作じゃ!

そしてな霜月をうまいもの満喫月間と定めるにあたり、皆々のすすめる美味いもの、うまい店を返文にて募集致す!

皆々の返文を待っておるでな!

次は何を食らおうか。楽しみじゃな!

では皆の者

さらばじゃ!!

コメント

  1. ぽん2号 より:

    秋のおすすめを半分、でございますね。
    私がおすすめするのは、鳥開さんの親子丼です!
    名古屋コーチンのお肉と卵を使った贅沢な親子丼にて、卵はトロトロ、お肉は噛めば噛むほど旨味が口の中に広がって、もう絶品にございます。
    デザートの名古屋コーチンプリンも、めっちゃ美味しいです。
    名古屋コーチンづくしを是非、ご賞味なさってください♪

    後の半分は、また次の機会に(笑)

  2. YUI より:

    利家様ーー🐥🐥🐥
    こんにちは!!
    お忙しい中、ブログの更新ありがとうございます🙌

    甘いものだけじゃなくて、今回は辛そうなご飯屋さんに行かれたんですね!
    スパイシーで美味しそう😋
    そして、自然と足はコメダへ……笑笑笑
    クロネージュも美味しいですよね!また今度久しぶりに食べてみたくなりました!!
    もうコメダ戦伝大使ですね☕️🍞🍴

    先日の周年祭1日目、本当にお疲れ様でした!!!
    実際に舞台で躍動する利家様のお姿を拝見できて、とてもうれしかったです!!!
    疾風迅雷の口上がだいすきで、あの口上をみると、やっぱり名古屋おもてなし武将隊が武将隊文化を牽引する存在なんだと思わずにはいられない気迫が伝わってきて、毎回感動で若干涙目になってしまいます!
    傾奇御免状では、利家様の『おう✋‼️』のいいまわしが最高で、めっちゃ笑いました!!
    関ヶ原討論会でもルール説明から大将までとってもご活躍なさってましたね!
    今日の周年祭2日目もきっと最高だとおもうので、ご武運をお祈りしてます🔥

    美味しいもの紹介もしますね🗯
    名古屋では有名な『カフェドリオンブルー』っていうパフェのお店をおすすめします🍦
    系列店が何店舗かあります!
    きっと秋限定の豪華なシャインマスカットパフェとかリンゴのラムレーズンパフェとかめっちゃ映えなパフェが沢山あるお店で、味もおいしかったです☺
    私が来店したときには、若い男性グループが『美味しい!×3』ってめっちゃ満足してはったんで味、ボリュームともに申し分なしかと!!!おすすめです💯

  3. より:

    利家様 こんにちは(^^)

    まぜそば 実はまだ食べた事がないのです 辛くない物があるのは聞いた事あったような なかったような〜
    辛くないまぜそばチャレンジしてきます。
    無事完食いたしましたらご報告にあがりますね

    甘味は得意分野 笑 なのでガンガンアップしてくださいね
    喜んで食べに参ります

    周年祭初日 演目 傾奇御免状 久しぶりに見れて嬉しかったです。
    演武も全員揃う姿を見る事叶い嬉しくなりました
    やはり格好良いですね

    富くじの利家様の缶バッジは最初どれか分からず お犬様の絵にきよまさ と書いてあったので清正様が描かれたものかと思いました
    全て手元に揃うのは難しいので
    全員揃った写し絵をお持ちでしたら
    是非!あっ是非!!日記にてお披露目お待ちいたしております

    それでは本日も楽しんで参ります

  4. りーくん より:

     
     
    利家様
    おはようございます。

    十二周年祭、お疲れ様でございます。
    これから1~2ヶ月は楽しいイベント満載で
    楽しみを全力で提供してくださる利家様は
    それはお腹が空くでしょうね(笑)。

    「麺屋はなび」さんは
    以前秀吉様が日記帳に紹介くださいました。
    ピリ辛の肉がくせになりますよね。
    少し辛いと思いましたが卵でマイルドになったので
    最後まで美味しくいただきました。

    美味しいお店は自分ではなかなか開拓できず
    武将様の日記帳を参考にしています。
    これまた秀吉様が紹介されていた
    「黒豚屋らむちい」さんは
    美味しい・安い・量が多いと
    たくさんの量を召し上がる利家様にピッタリのお店かと。
    結構な量の多さにお腹が苦しすぎて
    私は意識が少し遠のきました(笑)。

    あと美味しいものといえば
    我が地元が誇るソウルフード、
    キリマルラーメンでしょうか(笑)。
    いろいろな味がありますので
    (醤油、味噌、塩、ゆず、カレー他)
    利家様も一度お試しください。

  5. 結月里洋(ゆづきりょう) より:

    久しぶりです!

    なかなか逢えず寂しいですが、北海道から応援してます♪

    美味しそうですね♪

タイトルとURLをコピーしました