【唐突に始まる家康問答!其の五十六】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!

日記

大河開始(令和5)まであと159

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:慶長八年(1603)、儂徳川家康が幕府を開いた場所はどこじゃ

:一、江戸

 

正解者よ、大儀であった

これは儂徳川家康自身の居城がすでに江戸に定まっていたからに他ならん

しかし、江戸が世界一の大都市になるのは、やはりこの地が政治経済の中心となったからである

五街道の整備により全国の物産が集中、町の整備も進み、人々は平和社会の到来を謳歌したのじゃ

。。。

第五十六問

 

問:儂徳川家康は将軍職を二年で退いたあと、なんと呼ばれるようになったであろうか

 

 

一、大御所(おおごしょ)

二、黄門(こうもん)

三、上皇(じょうこう)

四、太閤(たいこう)

五、どうする家康(いえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

家康さまがお子に対して今後もあってほしいという思いを一言でお願いいたします。

 

答:健やかなることが第一である

さりながら、健康でなくとも極限にまで可愛がる

今はこれが出来そうじゃ

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

家康

 

コメント

  1. 結月里洋(ゆづきりょう) より:

    1番にします!!

  2. 善か朗 より:

    何やら桶に乗っておられますの、新潟遠征も楽しそうで好うございました。
    新潟といえば米どころ、美味しいもの、良いお酒などございましたか?
    タレカツ丼もボリュームがあって美味しそうですね。

    さて、この度の問答は 一、大御所(おおごしょ)
    この呼び名の方が長かったのでは?

    盆踊りクラウドファンディングも成功おめでとうございます。
    楽しみですね。

    • 香織 より:

      家康様が来て街をより良く創られて今の大都市江戸(東京)の今に繋がってるのがすごいですね(*´ω`*)

      永い時を経ても繋いでいけるのは素敵な事ですね(*╹v╹*)

      今回も一番で。駿河のほうのお城の時にはそうじゃなかったですか??

      そうですね。健やかは大切と想いますが愛情は何より大切な事ですね(*´v`*)
      暖かい気持ちというか心というか内から育つものもあると想いますし、きっと愛情からもらう元気や笑顔もたくさんありそうですね(*╹v╹*)

      夏の陽射しが強すぎてふらふらな毎日なのですが。。
      着物でお出掛けもしたいけどかなり暑いので少しでも快適に涼しく着物で過ごすコツはありますか?

  3. 家康さまこんばんは。

    世間は今も禍のなか。されども。。。の想いはいずれのものも持っておるかと思います。

    ・・・・

    またまた簡単な。お人の悪い問答(* ´艸`)
    家臣の中にはこの称にて。家康さまを呼ぶものも御座いますね(ー ー)b

    もちろん。最終問答は

    一、大御所(おおごしょ)

    さま

    にてお願いいたします。

    なんとのう。どっしりしたお爺ちゃん感のある呼称にございますね。

    今の家康さまは、まだまだお若く影の大番長的な「大御所様」よりも
    グイグイと愛知をけん引していただきたく思います

    何しろ。来年早々には某国営放送にて家康さまが反省を。。。もとい
    半生を全国に届ける手はずが整ってきておりますゆえ\(^o^)/

    ただ三方ヶ原が続いておられるかも?との心配もあるほっそりしたお姿

    ゆえに。大御所様に向かって、目方は増量していただきたい思いはございます。(* ´艸`)

    ・・・という事で目方増量に対しての今回の質問

    今年の夏は徐々にですが夏祭りも復活してまいりましたね
    祭りといえば。。。盆踊り。。。そして。屋台

    買い食いって。お忍びの上様にお似合い???(* ´艸`)

    家康さまが屋台にて一等好きな食べ物は何にございましょう?

      

タイトルとURLをコピーしました