又左草子~~川上屋覚王山~~

名古屋紹介

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家 である。

早いことで今日から神無月

日毎に秋らしくなってきたわな!

今日30度を超えたことは考えぬものと致すぞ、、

此度の日記帳はそんな近ごろに誂え向きのある場所へと行ってきたぞ!

 

では、

 

 

いざ参らん!!

川上屋

 

言い忘れておったが此度は美味いもの巡りである!

皆々は秋の味覚といえば何を思い浮かべるであろうか。

 

儂は当然秋鮭なんじゃけれども、

今は美味い甘味の気分である。

故に以前の日記帳の返文にて気になったうまそうな店に行って参った。

 

返文をくれた家臣ありがとさん!!

して儂が此度いただく店は覚王山駅から程近い

恵那川上屋殿じゃ!

なんと九月にできたばかり、これは行かないわけにはいかん。

早速行って参ったわ!!

くりきんとんをはじめ多くの栗の甘味があり賑わっておった。

もちろん持って帰ることもできるぞ!!

 

いざ実食

儂が頼んだのは栗欧セゾンお抹茶じゃ!

この栗欧セゾンなる甘味は見ての通り「もんぶらん」なる菓子じゃ。

然りながらただのもんぶらんにあらず。

なんと土台がちーずけーきなんじゃ!!

そう、一品にしてもんぶらんとちーずけーき両方の性質を併せ持つまさしく逸品であるぞ!

味はもちろん

美味いい!

栗の甘さとちーずの酸味の組み合わせが誠に良いのじゃ!

抹茶もうまかった。

次は定番の 栗王 栗里 も食べてみたいわな!!

皆々にも儂が自信を持って勧める良き店であった!

まだ実食

これで終いと思うたじゃろ、

じゃが、これで終わらぬが利家流である!!

もう一品食うてきたぞ!

その実選びきれなかっただけなんじゃがな。

儂がいただいた二つ目は「COBACO-

これは秋の甘味をいくつも詰めたものである!!

何?二つで幾つもは大袈裟じゃと!?

とくと見るが良い

なんと下にも入っておるのじゃ!!

 

栗きんとん、

いがぐりもち、

くり壱にバタドラ、

そして覚王山店限定

覚王山観月サブレ

 

どれも川上屋殿の人気の甘味ばかりである。

いやはや天晴どれも美味い!

名古屋に居ながらにして山の幸である栗を堪能することができた!

誠に幸せなひとときであった。

蛇足

 

此度の美味いもの紹介は如何であったか?!

秋らしいうまいもので儂は大の満足である。

 

じゃが、まだまだ秋は続く、

儂は皆の返文を頼りに美味いものを食って参るで、これからも返文頼むでな!

秋鮭がうまい店などあったらええな

 

 

して九月は日記帳の更新を増やして参ったが、十月はさらに増やして参る所存!

楽しみにしておくと良いぞ!

 

 

次はどこへ参ろうか

それでは、

さらばじゃ!

コメント

  1. とらじろう より:

    おおぉーーっ!!
    モンブランとチーズケーキの合わせ技とは!
    夢のような豪華なケーキですね。栗欧セゾンというネーミングもお洒落で素敵です
    これは是非食べてみたいです。
    利家様ご紹介ありがとうございます。

  2. もち より:

    利家様こんばんは!

    秋感満載の素敵栗🌰菓子ですね!
    栗🌰🌰🌰大好き♡
    COBACO?ですか?何品も一度に食べられるのはもはや夢では?!
    行きたい、いや行きます!!!

    しかし今日は暑かった…
    10月より甲冑になりさぞや武将様方は暑かったと思います。
    お身体ご自愛ください。

    って、さらにぶろぐ更新増えるのですか?楽しみすぎるな…
    いつも幸せをありがとうございます!!

  3. 結月里洋(ゆづきりょう) より:

    食欲の秋ですね!!

    円頓寺商店街にある(麺和さんとチョアチキン)気になってます!!

  4. ぽん2号 より:

    栗大好き武将の利家様

    栗きんとんがデパ地下に姿を現すと、
    それだけで秋の訪れを感じますね
    たとえ日中の最高気温が30℃超えていようと…(笑)

    ただいま安芸の国に来ておりますが、紅葉饅頭も秋色に輝いている様子で、栗やらカボチャやら紫芋やら、秋の味覚との絶賛マリアージュ中。
    そして私は見つけてしまったのです
    栗きんとん入った紅葉饅頭があるやないかい‼️
    これは是非、土産に買って帰ろうと思っております

    城・史跡・美味いものときたので、次回は御朱印でしょうか?
    楽しみにお待ちしています♪

  5. miwa より:

    利家さま

    おはようございます(^-^)

    最近オープンしたばかりのお店ですね!
    さすが利家さま、フットワークが軽い♪
    どれも美味しそうな栗の甘味。。
    一度に色々楽しめる『COBACO』いいなぁ。。
    『栗一筋 覚王山プレミアム』も気になる。。お抹茶も良き!
    いつも甘味のお店ではあれもこれも食べたいって思うのに栗きんとん1つで満腹になって
    しまうので沢山食べれる利家さまが羨ましいです‼︎(´Д` )
    いつか行ってみます。ご紹介ありがとうございます♪

    また日記を沢山更新して下さるのですね。
    利家さまの日常を感じられるようで嬉しいです(*´∇`*)

    朝晩は秋めいてきましたが日中は暑。。
    私は寒暖差アレルギーを発症してしまいました。ぴぇ
    利家さまもお気をつけて。。
    本日もご出陣頑張って下さい。
    甲冑姿を見れる日を楽しみにしています٩( ᐛ )و

  6. より:

    利家さま こんにちは

    暑い日差しの中外を歩くのはまだ少し厳しいかもしれませんね。

    さて秋と言えば食欲の秋?
    栗の甘味が輝いて見える季節がやって参りましたね。
    チーズケーキの上に栗
    想像出来る感じですが美味しそうな事には変わりなく
    是非食べてみたいです。

    さて、栗と聞いて今日忘れずにもみじ饅頭栗入りを買って帰る事を忘れないようにしなければ

  7. 江戸のともぴぃ より:

    利家さま、本日もお疲れさまでございました(*’▽’*)
    暦では秋ですが、昨日今日はかなり汗ばむ気候でしたが、甲冑姿でお疲れになったのではないでしょうか。
    私は久しぶりの甲冑姿に気分が上がってしまいました✨✨

    今日は特別な日でしたので、名古屋土産で喜んでくれてた、栗きんとんと天むすを母に供え、産んでくれたことに感謝したいと思います(´-ω-`)
    私も秋の味覚が1番好きなので、秋鮭と、キノコご飯の美味しいお店を誰かに聞いたら教えてくださいww

  8. あらこ より:

    おはようございます。利家様。
    日記をありがとうございます。
    甘味探訪ですね。
    覚王山に新しくできたお店、興味があったんです!ご紹介して下さってありがとうございます。
    機会があったら行ってみます。
     
    秋の味覚といえば、栗きんとん🌰の食べ比べができますよ。岐阜の各店の栗きんとんを自分で選んで購入できます。期間限定なのでお早めに名鉄へ!レポ楽しみにしています。

  9. 良子 より:

    利家さま

    こんにちわ~
    遅れての返文です。

    川上屋さんへ行ってきました。
    地下鉄を降りてすぐお店はわかりました。
    人気のお店なんですね。
    人数待ちにびっくりです。

    利家さまがいただいた「栗欧セゾン」は残念ながら終っていて「栗欧」をいただきました。
    中にまるまるひとつ栗が入ってるんですね。
    そして「栗一筋」もいただいてきました。
    見た目より甘くなく美味しくいただきました。
    食べ過ぎですかね(笑)

    食べたからには動かないといけませんよね。
    そう!
    行った先は城山八幡宮です。
    涼しいのにしっかり汗をかきました。
    お城より歩いたかも‥

    利家さまの行かれた所へ行くことができたよい一日となったものでした。

    次はどこへ行くことになるのでしょうか~
    楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました