甘味処とうま〜えるもろ〜

日記

おら!

み のんぶれ えす とうま!

 

甘味処とうまにめきしこ支店が出来申した

以後ご贔屓にお願い致しまする

さぁ此度はめきしこの甘味をご紹介致しまするぞ!

 

本日のお品書き

本日は

・えるもろ

・ちゅろす

の二品をお届け致しまする

 

えるもろ

EL MOLO    こう書いてえるもろと読むそうじゃ

めきしこで一番美味いちゅろす屋と言われておる

拙者が参った時もどえりゃあ人が並んでおった!

店内で食べる者と持ち帰りの者とで列が分かれるんじゃがどちらも絶えず十人以上並んでおったぞ!

此度は時が無かった故に持ち帰りにて買って参った!

 

ちゅろす

一人前四本入りで三十六ぺそ

一ぺそ七〜八円くらいじゃから三百円弱くらいじゃな

一本の長さはだいたい一尺くらい

味は砂糖としなもん砂糖の二種類

出て来た時にはこのようにとぐろを巻いておるんじゃがそれを適度な長さに切って出し申す

短く切れてまったやつはおまけでもらえまする!

拙者も待っておったらほれっ!と出されて頂き申した!

食べながらまっておると番が回って来たもんで心躍らせながら見る

これが

こう

とんでもにゃあ量のしなもん砂糖をまぶしておったぞ!

これは店内飲食用のじゃが匙二回掛けしておった!

いっぺんでも結構な量掛かっておったのに!

羨ましゅうござる!拙者にも掛けてちょうでゃあ!

持ち帰りは袋に入れる時に粉が落ちてまうで御用心くだされ

っちゅうところで拙者の分を貰ったもんで

いざ実食!

おぉ!!うまい!!

日の本で食べる物よりも軽い!

されど表面はしっかりとかりかりさくさく中はふんわりじゃ!

しなもん砂糖にしたが甘さとしなもんの香ばしさがこれまたええ塩梅じゃなぁ!!!!

一人前四本じゃがいくらでも食べられてまうぞ!

なにやらこのちゅろす生地であいすを挟んだものもござるとか

買った後に聞いたもんで誠に悔やまれまする!

次はそれも食べてゃあもんじゃ!

 

皆様もめきしこに行った際はえるもろに行ってみてくだされ

めきしこしてぃに何店舗かござるそうですぞ

拙者が参った本店は何と二十四時間営業!

いつでもちゅろすが食べられまするぞ!!

 

陣笠隊踊舞

コメント

タイトルとURLをコピーしました