なつのきおく《浜松遠征》

日記

みなさま、こんにちは。

陣笠隊のなつでございます。

先日、12月3日、4日の2日間、静岡県浜松市へと名古屋の観光周知のために赴きましてござりまする。

プレ葉ウォーク浜北(ぷれはうぉーく はまきた)

訪れましたのは【プレ葉ウォーク浜北】でござりました。

愛知・名古屋フェアと題した催しで、愛知県内から20店、109種類が集い、我らも援軍に駆けつけた次第でござりまする。

多くの方がご来場くださり、我ら武将隊を「見たことあるよ」、「数年前に浜松に来てたのを見に行きました」と声をかけてくださる方がいてくださったことも嬉しゅうござりました。

浜松の道に

そんな浜松遠征中、道に見つけたものがござりました。

それは、マンホールでござりまする!

●出世大名家康くん

浜松市制100周年を記念して誕生した「出世大名家康くん」をあしらったもの。

●さつきマンホール

旧浜北市で作られ、その中心に旧浜北市の市の花であるさつき、その周りに市の木のまきが配置されておるそうな。

●浜北のみどりくん

こちらは、森林公園の吊り橋、旧浜北市の市の花のさつき 飛龍祭りの竜、浜北の妖精みどりくんが描かれておりまする。

名古屋の観光周知をすればするほど、他所の魅力にも気がつくのもでござりまする。是非各地の足元にも注目してみてくださりませの!

なつ

コメント

  1. より:

    浜松遠征お疲れ様でした。
    ご当地ものは遠征での醍醐味ですね。私も武将隊を知ってから名古屋魅力をたくさん教えてもらいました。

    その土地の歴史や伝統が一枚の中に盛り込まれているマンホールはわかりやすくていいですね。デザインもいろいろで見つけると旅が楽しくなります。

タイトルとURLをコピーしました