書の道 十一日目

日記

あいさつ

 

皆の衆、こんばんわじゃ!

 

嵐が過ぎ去り

尾張は朝からとても良い天気であった。

皆の住んでおる国はどうじゃ?

 

天気だと良いな!

 

そんな秋の良い天気の中此度もやって参ろう!

書の道!

書の道 十一日目

皆は秋に何をしたい?

わしはうみゃーもんをたらふく食べる

いわゆる「食欲の秋」じゃ

この「食欲の秋」の語源は昭和になってからじゃ

秋になると

店に食材が溢れ返ることから

実りの秋、収穫の秋、食欲の秋と言われる様になったそうな

そんな食欲の秋

真っ只中なわしの心

此度のお題は「大福」じゃ。

 

大福は元は

「大腹餅」

腹持ちが良い故

大腹餅と言われておった

その〝大腹餅〟を吉字に変え呼んだのが〝大福餅〟とあいなったそうじゃ!

故に縁起の良き食べ物じゃ

秋に収穫した新米で作った大福

食べたいのー

では、!

 

 

茶と共に食して参る

 

秋は良き季節

皆々それぞれの秋を楽しんでちょ

 

返文にて、皆の秋の楽しみ教えてちょーよ

ではでは、さらばじゃーー!

 

豊臣秀吉

コメント

  1. 結月 里洋(ゆづき りょう) より:

    シュッとした大福ですね~

    秋の楽しみは、梨と黒猫です♪

  2. 相州姥桜 より:

    殿下~♪食べたくなる「大福」を有難うございます(笑)
    お腹が膨れるから大腹餅、たしかに!
    踊舞さんオススメの豆大福も良いですね。
    薩摩芋も美味しい季節になりましたよね。
    次は「鬼饅頭」(画数多いですぞ)ではいかがでしょう?

  3. りーくん より:

    秀吉様
    おはようございます。

    お見事な「大福」ですね!
    踊舞さんに食べられませんように(笑)。

タイトルとURLをコピーしました