金の玉

名古屋紹介

皆様こんにちはじゃ!

陣笠隊踊舞でございまする

此度の名古屋紹介は金の玉をご紹介じゃ!

金の玉

名古屋の大須の名物

金の玉

をご存知じゃろうか?

大須の仁王門通に吊るされておるんじゃがこれが名古屋の名物として数えられておりまする

大きさも約三メートルとどえりゃあ大きい!

由来

この金の玉が設置されることとなった由来をご説明致しましょう

時は遡ること二○○九年(名古屋おもてなし武将隊が蘇った年)

まねき猫広場に屋根をかけることになった折に柱の色を一本金色にすることと相成り申した

そこで起こった問題は何処に金の柱を立てるか?

新天地通側か?

東仁王門通側か?

どちらも譲らずそれならば戦じゃ!!と行ったのが金の玉ころがし

金の玉を転がし大須観音に参拝し、広場に早く戻って参った方が勝ち

この戦に勝利したのが「チーム東仁王」

そうして東仁王門通に金の柱が立てられたそうな

 

そんでもってせっかく金の玉作ったんだで飾ろみゃあ!となり仁王門通に吊るされることとなり申した

無くなる金の玉、蘇る金の玉

 

二○一八年、金の玉無くなる

 

この金の玉、風船のようになっており

夏はぱんぱんに膨らみ、冬はしわしわにしぼむっちゅうことで維持が大変だもんで撤去されることに

 

じゃが二○二○年復活を遂げましたぞーー!!!

今年は大須大道町人祭が中止と相成り代わりに何か盛り上がることを致そうと金の玉復活の運びと相成り申した

 

予定では十月いっぱいの復活じゃで皆見に行ってみてちょ

声が多くあがれば続くやもしれませぬ

 

金の玉写真館

 


 

ここまでご覧くださりありがとうござりました

此度はこれにて終いじゃ

ではまたの!!

 

陣笠隊踊舞

コメント

  1. かぷりーす より:

    つい先ほども通りまして、いつの間にか復活してるなーと思っておりましたがそういう経緯でしたか。
    ありがとうございます。
    来年は大須大道町人祭りも復活するといいですよね。

  2. 相州姥桜 より:

    踊舞さん、今晩は~!
    黄金の蹴球玉かと思ったら普通に「玉」なんですね(笑)
    名古屋の人って大きくするのが好きなんでしょうか?
    万が一当たっても痛く無さそうな?
    金運がつきそうな?
    ご利益ありそうなので是非存続させて頂きたいと思います。
    ありがたやありがたや(‐人‐)

  3. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    輝いてますね(≧ω≦)

タイトルとURLをコピーしました