とまろぐ〜十一周年祭〜

日記

十一周年祭閉幕!

踊舞でございます
昨日、本日と行われ申した
名古屋おもてなし武将隊
十一周年祭
今年は初となる二日間開催
更には名古屋城から飛び出してあーとぴあほーるへ
・織田信雄様の物語
・今年度初となるお客様の前での十人演武
この二つを主軸にお送り致しました
何と!!
わしは織田信雄様の物語にて織田信雄様を演じさせていただきましてございました!!
身に余る誉れの大役を務めさせていただくにあたりわしは一度ちぃとためらい申した
まぁ簡単に言やぁ怖気付きましたわな
わしなんぞに出来るんかと?
じゃが十一周年祭
「十」と「一」を足して「士」じゃと
この言葉を聞いてわしはやることを決意致しました
わしの中にも士の血が流れておるのだと
日の本の民は皆この血が流れておるのじゃと
心はともにある
そう信じて努めて参りました
ご覧になった皆様いかがじゃった!?
楽しめましたかの?
楽しんでいただけたなら幸いじゃ
その為には身も削りましょう!
髪も
髭も
切って参りましたぞ!!
えらい若返ったのぅ
また生やさねば
この切った髪と髭はいかが致そう、、、
冗談でお守りに致そうかと申しておったがご利益もござらんでなぁ
編んで紐にしたら使えそうじゃな!!
踊舞紐
なんての!
ぶわっはっはっはっ!!!
それでは皆様!
これからも共に参りましょうぞ!
いざ、出陣!!
おおぉぉぉぉ!!!
陣笠隊踊舞

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    踊舞さん、士周年祭の興奮も冷め遣らぬ中での日記帳更新、有難うございます。お疲れさまでした。
    おんらいんでの参戦でしたので、冒頭に踊舞さんがいなくて(とうめいさんになっておられて・笑)信雄様として登場されたときは驚きました。お髭も髪も切られて、途中からはすっかり信雄様として見ておりました。
    武将としては足りなかったかもしれないけれど、憎めないお人柄が踊舞さんの笑顔に重なりました。
    良い舞台でした。
    また繰り返し観ます。
    改めてお疲れさまでした。有難うございました。

  2. より:

    踊舞さん

    お疲れ様でした!ありがとうございました。すごく楽しかったし幸せな時間でした!
    最初いない時は、え?!と思いましたがまさか踊舞さんの新たな姿が見られるとは!!足軽からの大出世でしたね。陣羽織お似合いでした。
    髪も髭もさっぱりなさって若々しく凛々しかったですよ〜。髷も結われてて男前が際立ってました。
    失態を数々犯し阿呆と言われてもなんだか憎めない三介様。とても良かったです。

    10人演武は涙が出てしまいました。あんなに泣くとは。本当に見られて幸せでした。
    オンラインでも見返しますね。

    ありがとうございました!!

  3. あっ より:

    踊舞さん大戦お疲れ様でした。
    なんだろうなあ、仕込みの踊舞さんだもんなあ、壮大なフリかな〜?なんて始まる前まで思ってましたが、幕が上がって本当にびっくりでした。
    二日会場で拝見しまして、昨日は驚きが先行してしまったけれど、今日は場面場面をじっくり見る事が出来ました。
    人生は選択の連続。
    踊舞さんの驚きの姿も勿論でしたが、内容もすごく心にくるものがありまして、私もあの時、あの日、あの人に…色んな事を考えました。
    その時の選択の連続の結果で今ここにいて、こうして周年祭を見ることが出来たのだと。
    踊舞さん主演でこの物語を見ることが出来てよかったと思います。
    なんか文字を打ちながらまた泣けてきました〜。本当に、素敵な周年祭をありがとうございました。
    切り落としたもの、昨日仰ってた名古屋港水族館のペンギンの羽のように配布されたらたぶん私は貰います笑

  4. より:

    二日間にわたる大役お疲れさまでした。
    信雄様初登場の場面で「え?誰?なんか見たことある…?」という
    戸惑いからの驚きがすごかったです。
    今までで一番の仕込みでしたね。
    ほかにも「この人があの人を…!?」と意外な人物を演じられていて
    驚きと興奮と笑いであっという間に終わってしまったように感じました。
    「やらかし・オブ・ザ・イヤー」とまで言われていた信雄様ですが
    それだけのやらかしができるのも数々の重大な局面を生きぬいてこられたから、と考えると
    やはり信長様のご子息だけあって只者ではなかったのでは、と思います。
    感情豊かな踊舞さんの演技と相まってとても魅力的でした。

    そして今年度初の十人演武、ただただ素晴らしかったです。
    一年前に初めて新演武を見た時とはいろいろなことが変わってしまいましたが、
    たくさんの方々の努力があって、この十一周年祭でまた演武が見られたことを
    とても幸せに思います。
    素敵な時間をありがとうございました!

  5. 結月 里洋 ゆづき りょう より:

    感動しました!

    力いっぱいで、優しく天才でうつけな殿様でしたね☆

    素敵でした~♪
    また、違う1面をみれて嬉しかったです!

  6. たかこ より:

    踊舞さん主軸状態でしたね!
    役作りのために髪も髭も!!
    やっぱり踊舞さんは芸達者で声も響き分かりやすく伝えてくださるし、マルチだなあ。
    なくてはならない存在。
    心からそう思いました。
    ブラボー!って感じでした。
    どうもありがとうございました。

  7. より:

    踊舞さんこんにちは
    二日間の大役お疲れ様です
    とても衝撃的でした。そしてとっても嬉しかったです
    踊舞さんの口から『僕』と言う単語はとても新鮮でした
    お髭がなくなり髪の毛も短くなった姿を見て蘇って来て下さった時を思い出しました(あの時の髪の毛はもっと短かったですけどね)
    色々思い出せる周年祭でした
    ありがとうございました

  8. りーくん より:

    踊舞さん
    こんにちは。お疲れ様でございます。

    11周年祭、おめでとうございました。
    御髪もお髭もバッサリいきましたね。
    踊舞さんが現世に蘇られたばかりのお姿のようです。
    若返りましたね(笑)。
    その踊舞さんの素晴らしい雄姿も観覧いたしました。

    踊舞さんの武将隊の歴史も長いですよね。
    武将隊12年目もそうですが、
    踊舞さんの武将隊10周年を祝うべく(笑)、
    これからもこの先もよろしく願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました