又左草子 ~~又左、日記帳に再臨

日記

 

皆の者、息災であるか?

名古屋おもてなし武将隊 前田又左衛門利家

この度日記帳にも蘇ることと相成った!これから更新していくでよろしく頼むの

という次第で最初の日記に入るのじゃが、改めて自己紹介を簡単に致そう。

よく知らんものにはよい機会であるし、

よく知っとると言うものは復習がてら見ていくとよい。

自己紹介

はじめに名乗った通りじゃが、

儂の名は前田 又左衛門利家である。

他にも

槍の又左、越中少将、加賀大納言

などと呼ばれておった。

一五三七年、尾張国荒子の地に生まれた儂は信長様に仕えた。

信長様の直属部隊である赤母衣衆として槍働きをする

この時についた異名が槍の又左である。

その後も信長様の天下統一の道に付き従い

金ヶ崎や姉川、越前攻めなど数多の戦にて功を挙げ

能登に領地をいただくことになる。

これが後の加賀百万石の第一歩となるわけじゃ。

もちろん大きい領地を賜ったことは嬉しかったけんど、信長様の側を離れる事となったのは寂しかったのう。

 

信長様が亡き後は、友である秀吉の家臣として使えることとなる。

秀吉の元では、武功での貢献も猿ことながら 

もとい然る事ながら、豊臣家臣団のまとめ役を担うこととなる。

清正や蒲生氏郷、宇喜多秀家など多くのものがわしを慕ってくれておった。

これらのことから徳川殿と並び五大老の筆頭に任ぜられ秀吉の子秀頼様の傅役となる。

徳川殿と名古屋城出陣にて

秀吉が死んだ後、豊臣家が分裂しないよう奔走したのじゃが、流石の儂でも病には勝てず秀吉の死後一年足らずでこの世を去る事となる。

抱負

最期こそ思い残すところがあったが、

利久兄上やまつ、慶次など多くの良き家族

秀吉らの良き友

そして信長様に仕えられ、誠に良き人生であった。

そして!

令和の世にて再び信長様のもとで

我が故郷名古屋の発信に与することができるのは、この上ない喜びである!

全力で取り組んで参ろう!

皆も応援よろしゅうに!

蛇足

カラクリにて名古屋城の写し絵を撮ってみた!

中々良き出来栄えであろう?

しかし扱いがむずかしい故これから鍛錬いたそう。

それにしても実に良き城である

金の鯱鉾が戻ってきた際にももう一度撮ってみようかの。

そうそう、

言い忘れておったが

儂と十吾のお披露目式をまだ見ておらん者はこのあと見に行くと良いぞ

 

お披露目式はゆうちゅうぶなるものにて見ることができるぞ!

 

 

さらばじゃ!

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    利家様
    お戻りになられる日を一日千秋の思いでお待ちしておりました(*^O^*)
    400年前に違うことなき御身丈、涼やかな微笑み、秀吉様との微笑ましい写し絵等々お待ちしていて良かったと心から喜んでおります。

    時節柄なかなか尾張まで出向くことが出来ませんが、いつの日か直接お目にかかれる日が来ることを信じております。
    先ずは、数々の電波戦への御参陣を楽しみに!
    ご活躍をお祈りしております。

  2. 青云 より:

    利家様、日記帳にも再び蘇られたこと心よりお喜び申し上げます。

    利家様の自己紹介は…簡潔でありながらご自身のお心の動きも記されていて
    言葉選びから利家様の清々しいお人柄も感じています。勝手ながら……
    現世のカラクリにも挑戦される姿勢も素晴らしいです!

    それでは
    どうかお疲れの出ませんようにお過ごしくださいませ。

  3. 結月里洋(ゆづきりょう) より:

    初めまして!

    北海道にいる家臣です~

    よろしくお願い致します!

    凛々しいお姿、動画にて拝見しました♪

  4. ゆうき より:

    利家様

    お帰りなさいませ。
    現世に蘇って下さってありがとうございます。
    三英槍の演武を拝見できるのを楽しみにしていますね。

  5. より:

    利家様こんばんは(^^)

    日記での自己紹介なんだか新鮮に感じました。良きものですね
    利家様の歴史を振り返ってみるのも楽しいものでございます。

    カラクリでの写し絵 次回作も楽しみにしておりますね

    そしてお披露目配信 勿論拝見させていただきました
    これからのご活躍楽しみにしておりますね

  6. 良子 より:

    利家さま
    日記の更新ありがとうございます。
    改めての復習ふむふむと読みした。
    次の復習も楽しみにしてますね。

    もちろん、お披露目拝見いたしました。
    次は名古屋城での演武が待ち遠しいです。

    これから夏本番の名古屋城
    体に気をつけてお過ごしください。

  7. YUI より:

    利家様!!!
    はじめまして!!!

    YUIです=^・ω・^=

    まずは利家様、よみがえってくださって本当にありがとうございます!!!!
    利家様がかえってきてくださったこと、未だに夢のようでとってもとっても嬉しいです!!!!!!!!!
    お披露目式での凛々しいお姿に感動しました!!!

    日記帳もあげてくださって、ありがとうございます!
    利家様の来歴を拝見すると、改めて名古屋おもてなし武将隊にとって利家様の存在の大きさに気付かされました。
    特に金蘭の友である秀吉様との友情が現世でもどのように花開いていくのか、とても楽しみです。
    (お披露目式の日の秀吉様との写し絵、最高すぎました^^*)

    今はこのようなご時世ですが、現世には楽しいことがたくさんあるので、早く一緒に盆踊りをしたり、バスツアーに行ったり、遠征で美味しいものを食べたりとたくさん現世をエンジョイしてほしいです♬︎
    金沢の尾山神社にもぜひ時世が落ち着いたら行って頂きたい場所の一つです。

    また近く名古屋城に行く予定をしています!
    利家様にはじめてお会いできるのをめっちゃ楽しみにしています!!!!!!!!
    今後ともよろしくお願いします!!!!

  8. ねこ丸かめら* より:

    利家様、こんばんは。
    そしておかえりなさいませ!
    先日の名古屋城初陣に続き、日記帳での初陣おめでとうございます。
    先日のお披露目式、拝見致しました。
    背丈が高くなり、凛々しい方だなぁ〜という印象を改めて抱きました。
    名古屋城にてお会い出来る日を楽しみにしております。
    これからよろしくお願い致します。

  9. テラハ より:

    利家様ーー!!!
    改めまして。。。蘇って下さり、本当にありがとうございます!!🙌🙌🙌

    お披露目式は感激で胸がいっぱいになりました!!

    そして、お城への初登城の日、直接お会いすることが叶い、本当に本当に嬉しかったです!!

    これからも心はともについて行きたいと思います!!妹共々よろしくお願いします(*˙˘˙*)ஐ

  10. りーくん より:

    利家様
    おはようございます。

    再臨おめでとうございます。
    そして、お帰りなさいませ。
    またこうして利家様にお会いすることができ、
    利家様の日記帳を拝読でき、
    とても嬉しく思います。

    利家様と十吾さんのお披露目式、
    家臣団動画も拝見しました。
    利家様の力強い一言一言が頼もしく思えました。
    演武も名古屋城で早くお目にかかりたいです。

    利家様のよたびの現世での御活躍を心からお祈りしています。
     
    名古屋城で利家様にお会いできることを楽しみにしています。
     
     
     

  11. 祐衣 より:

    利家様!再び現世に蘇られてからこの数日間、現世はいかがですか?
    私は再びお会いできて、とてもとてもとっっっっっても嬉しいです!
    また実際に先日、本日と利家様にお会いしましたが、城内にスッと佇むお姿に心奪われます。心奪われすぎて何も話せなくなってしまいます…「心はともにある」なので…奪わないで…(;_;)と思うくらい素敵です!

    日記帳も心待ちにしておりました!利家様の文章、緩やかに読めて心地よいです。自己紹介も改めて知識が増えて嬉しかったです!あと文字の色が変わるのも大きくなるのも…最高に好きです!

    では、利家様と十吾さんのお披露目式はカラクリ機に穴が開くほど観ましたが、利家様にオススメされたのでまたゆうちゅうぶ観に行ってきます!

    またお会いできる日を楽しみにしております。

  12. おかん53 より:

    利家様

    こんにちは!

    いつも元気と笑顔と幸せ、そして写し絵をありがとうございます!

    そして日記帳更新下さり、ありがとうございました!

    遅くなりましたが、

    「おかえりなさいませ!!」

    名古屋おもてなし武将隊の家臣となり十二年!

    やはり、十人いないと寂しいです!!!!!!!!!!

    そのうえ、改めて自己紹介下さり、ありがとうございました!

    歴史嫌い私、大変、勉強になりました。

    名古屋城にてお会いできる日を今か今かと楽しみにしております!

    くれぐれもマスク、手洗いをお忘れなき様に!

    今日という日にありがとう!!

タイトルとURLをコピーしました