十吾、逃げずに堪えまする 其の六

日記

陣笠隊、十吾にござりまする!

 

此度は、名古屋にて一風変わった飯を出すと言うことで名高い、喫茶マウンテンをご紹介いたしまする!

 

こちらの喫茶マウンテン、以前清正様も足をお運びになられたとのことで、その折の日記がこちらになりまする!

清正廻名雑記 喫茶マウンテン
皆の者、息災か。 名古屋おもてなし武将隊、加藤清正である。 此れよりは、清正廻名雑記の時間じゃ。 喫茶マウンテン 此度皆に紹介致すは、「喫茶マウンテン」である。 喫茶マウンテンは二千十七年に創業五十周年を迎えた老舗純喫茶。 近隣はもとより、...

 

甦って参った拙者からすれば、現世の飯の多くが変わったものとお見受けいたしますが、現世の皆様まで「変わっている」とは、どのようなものにござりましょう?

 

喫茶マウンテンに出陣!

この喫茶マウンテンなる食事処の変わった飯、とは……

甘い飯”にござりまする!

 

拙者、甘いものを食べる機会が増えたのは現世に甦ってからにござりまする。

とはいえ、飯に食べるものと甘味は別物、と存じておりまする。

 

此度、拙者はこちら“りんごスパ”なるものを口にいたしました。

 

このりんごスパ、なんとも不思議な味わいでござりました。しっかりと食べごたえのある麺に、甘い果実やくりいむが口の中にしっかりと残る。しかし、それらがしなもんという薬味と合わさると爽やかになって参りまする。

 

とても面白い飯にござりました!

 

 

そして、こちらの喫茶マウンテンの特徴は他にも、“品の種類の多さ”にござりまする!拙者が口にした甘い飯以外にも、ぴらふ”かれーらいす”なる米料理、他にも現世の方々にも馴染みのある甘味なども合わせて、非常に多くの品が揃っておるそうにござる!

 

 

そこで拙者は、それら他の品を口にするべく、日を改めてもう一度参りました!

 

二度目の出陣!

二度目に口にしたのは、かき氷

甘いものはもちろんのこと、氷なぞ、いち足軽に過ぎぬ拙者からすれば到底口にするはできぬものでござりました。

十吾、参りまする!

 

と、いざに店に入り、かき氷を頼む折、こんな事を言われたのでござる。

 

「こちらのかき氷、小さめのものもありますよ」

 

なるほど、確かに拙者は氷を食べ慣れてはおりませぬ。もし氷を出していただいて、食べきれぬことでもあればこんなに勿体ないことはない!

 

そこで小さめのかき氷を頼み申しました。すると…

 

 

こちら、まことに小さめにござるか…?水の入った杯と比べてもだいぶ大きいのでござりまするが…。

 

さすがにこれにはえらく驚きました。しかし、いざ食べ進めるとこれまた美味。暑い折というのもござり、かき氷をどんどん食べられる!腹がだいぶ満たされたのは間違いのうござりまするが…

 

良きところにござりました!

此度参りました喫茶マウンテン、突飛な品、種類が豊富、大盛りと、まこと楽しく飯が食える場所にござりました!皆様もぜひ足をお運びくださりませ!

 

所在地は

名古屋市昭和区滝川町47−86

名城線 八事日赤駅から歩いておよそ十分ほどのところにござりまする!

 

刻は午前九時から午後八時まで、

月曜日が定休日にござりまする!

 

 

しまいに

八月二十ニ日、豊田スタジアムにて行われた鯱の大祭典に、織田信長様、忍者隊三平殿とともに出陣いたしました!

盆踊りをご覧頂いた皆様、誠にありがとうござりました!初のサッカーなる戦への出陣、非常に楽しゅうござりました!

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    十吾さん
    本日もお暑い中のお勤めお疲れさまにございました。
    名古屋城外での戦も増えてこられて、いつか関東圏へも遠征にお出でいただけるのではと楽しみにしております。
    (中止や延期が重なってはおりますが)

    先日の音絵巻も初々しくもお見事な案内役でした。皆様仰ってますが十吾さんのお声は聞き取り易くラジオでは特に際立つように思います。

    さて、今回は清正様にご紹介いただいたときも『え…?(汗)』だったあのお店なのですね。
    短期間に二度も行かれたということはお気に召したと(笑)?
    やっぱり味の想像が出来ませんが、機会がありましたら挑戦してみたくなりました。

    明日も暑さが続くようです。
    御体に気を付けて、また楽しいお囃子を聞かせてくださりませ。

  2. りーくん より:

    十吾さん
    おはようございます。

    喫茶マウンテンさんは学校の近くだったので
    学生のときは罰ゲームのノリで行っていました(笑)。
    甘い物好きの人には全然罰ゲームにはなりませんでしたけど。

    ビックリするようなメニューがありますが
    普通のメニューももちろんあるので安心ですよね。

    鯱の大祭典もお疲れ様でございました。
    名古屋城でだけでなく
    豊スタでも盆踊りができて良かったですね。
    来年の夏は地域の盆踊り大会にも出陣できるといいですよね。

タイトルとURLをコピーしました