又左草子~~又左、いずこへ?~~

名古屋紹介

皆の者、息災であるか

前田又左衛門利家である

此度は、

新たに開館した「あるところ」に行って参ったぞ!

予想しながら読み進めるがよい!

では、

いざ参らん!!

手掛かり其之一

まず儂が参ったのは、

七里の渡常夜灯 じゃ。

ここはかつて海に面していた場所で、舟のための灯りがあったところじゃ。

旧東海道の跡地として文化遺産に指定され、この周辺の歴史探索で参るものが多いそうじゃ!

今では公園として整備され、なんとも心地よいところである!

手掛かり其の二

次に儂は、秋葉山円通寺 へと参った。

ここは平安時代に僧、泰澄が仏像を作り、そこに弘法大師が寺を建立した寺である。

泰澄という僧は我が故郷、荒子観音を立てたり

儂が納めた加賀の白山を開山するなど、

儂、前田利家にとって縁深きお方である。

詳しくは儂が荒子を紹介したいぬさんぽを見るがええ!

広い敷地面積で誠に良き雰囲気の寺院であった!

手掛かり其の三

次に儂は甘味処に参った!

前回の日記に引き続きまたまた“そふとくりぃむ”を所望致した!

いやぁ、何度食べても美味い。

誠にうまい…

十月に入り、少しばかり涼しくはなったけれども

冷たいものの美味しさはまだまだ続きそうじゃな!

それでどうじゃ?

もうわかったじゃろう、

儂が此度赴いたところは

こちらじゃ!

辿りついた地とは?

十月三日に熱田神宮、草薙館が開館致した!!

熱田神宮を前の日記帳で紹介致した折に、開館予定と申したわな!

この草薙館は熱田神宮に奉納された数多の宝刀、名刀を展示した場所である。

ではな、早速参ろう!!

入ってみたらば、真柄太刀の重さを体験できる催しがあったぞ!!

いやーこれは重い!

真柄殿はこんなものを軽々振るっておったのか!?

恐ろしい男じゃな…

その他も数多の見どころがあったのじゃが、

あまり語りすぎるとな…

現世でいうところのネタバレになってしまう!

故に皆々は己が足を運び、己が目で確かめよ!

大いに満足できることを信長様に誓って保証致す!

十二周年祭

十一月に十二周年祭を行うことが決定いたした!

それに際しクラウドファンディング、りっし、にて皆々に支援を願うことに相なった。

三日、六日、二三日に今池ガスホールにて全員演舞がある他に各々が様々な返礼品を準備してるおる。

詳しくはりっしにて確認してみてちょ!

苦しく厳しい時だが、我ら武士は止まらぬ! 「武将隊12周年祭」に、お力添えを願う。 | RiSSHiクラウドファンディング
「苦しく厳しい時だが、我ら武士は止まらぬ! 「武将隊12周年祭」に、お力添えを願う。」の募集ページです。お初にお目にかかる。「名古屋おもてなし武将隊」、織田信長である。今年で487歳じゃ。儂(わし)は「本能寺の変」で命を落とし、400年以上もの年を経て「名古屋おもてなし武将隊」として2009年に蘇った。その後、我

皆と共に作り上げる十二周年祭、誠心誠意励んで参る。

蛇足

実は甘味を食べる前に宮きしめん殿でころきしめんを食しておった。

腹が減ってな…

あまり映し絵を載せすぎても混み合うと思ったが故蛇足にて紹介致す!

此度の日記帳はいくつかの名所を駆け足で紹介致した。

その為、十分に魅力を紹介できておらん箇所が多くあるでな、また詳しく紹介いたそうと思っておる!

次はどこへ参ろうかのう!

では、

さらばじゃ!!

コメント

  1. ころ。ころ。ころ。。。。(* ´艸`)

    犬千代さま。こんばんは\(^o^)/

    此度も私好みのお可愛らしい文体とさらに私好みの“ころ”のお話
    まことありがとうございました。

    ころころと。ころに誘われ
    先日は友人殿と犬千代さまの日記の有松の豪奢な“ころ”を食してまいりました。。。

    暑い日には“ころ”が最高\(^o^)/

    ・・・・

    あああっつΣ(・ω・ノ)ノ!
    此度は熱田の地の神に近い場のにお知らせにございましたね

    私としたことが!
    私としたことがぁ!!!!!

    ・・・・

    されど。犬千代さま

    もう直。寒ぅなって参る報も入っております。

    あちこちの“いぬさんぽ”のおりには温かいものも召し上がってくださいまし。

    またも家臣団の中で“またざる”が流行語となりませぬよう

    ではではε=ε=ε=ε= スタタタタ(ノ≧∇≦)ノ・・・。゜.☆

  2. あきあかり より:

    利家様
    日記をありがとうございます。

    あーそこは!?
    熱田神宮に新しくできた所ですね!
    もう行かれたんですか〜
    その太刀も持ってみたいと思ってたんですよ。
    まだ開館したばかりで混んでいそうなので、もう少し落ちついたら行ってみたいと思います。

    甘味ときしめんの紹介もありがとうございます。

  3. 良子 より:

    利家さま
    おはようございます。

    前回利家さまの日を読んで熱田神宮に行ってきました。
    その時に10月にオープンと看板を見たので利家さまは行かれるのかな?って思ったものでした。

    改装されたばかりのお店で食べた抹茶の甘味がとけるのが早かったことが忘れられません(笑)

    気にはなってたので足を運びたいものです。
    まだ冷たいきしめん食べられるといいな。

    日記の更新ありがとうございました。
    地元に利家さまが見えてたと思うとテンション上がります。
    本日も良き一日をお過ごしください。

  4. より:

    利家様おはようございます(^^)

    一枚目の写し絵ですぐに
    はい!と挙手をしたくなりました。
    開館前からすでに話題の場所
    行かねば!
    そして食べねば!笑

    槍を手にする体験が出来るなんて嬉しいお話までありがとうございました。

  5. りーくん より:

     
      
       
    利家様
    こんにちは。お疲れ様でございます。

    はい、熱田さんですね。
    熱田神宮はパワースポットですし、
    今の時期は散歩するのに気持ちがいいでしょうね。

    草薙館の開館は知りませんでした。
    教えていただき、ありがとうございます。
    武将様が実際に使っていた太刀の実際の重さを
    私も感じてみたいです。

    そして欠かせない、宮きしめん&甘味(笑)。
    もう少し経つと、
    ころもそふとくりぃむも寒く感じるので
    今うちに行くべきですね。
     
     
     

タイトルとURLをコピーしました