又左草子~~再誕の又左草子城巡り~~

未分類

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

此度の日記帳は、城巡りである!

 

 

が!

 

 

100名城の旅 では、ない!!

何故かと申せば、100名城の旅ほど骨組みがなくても良いで、

儂の城巡りの近況を聞きたいと、声をあげてくれたものがおったわけじゃ!

故に、最近行った城についても記してまいろうというわけじゃ!

ということで、いざ参らん!!

岡城

悠久とも思える時を経て、

九州城巡り再開である!!

此度訪れたのは岡城

豊後国、即ち現世の大分県じゃ!

最寄りは豊後竹田駅

趣のある街を進むと見えてくるのがこの岡城である!

 

この岡城は最強の城としても知られる場所。

そして岩山に建てられた険峻な様は誠に迫力があり、山城好きに大人気な場所である!

 

 

あ、言い忘れておったが

 

 

又左草子の城紹介ではわしが撮った城の写し絵を無造作に投げていくこととする。

見ての通り豪壮な様がわかるであろう!!

一つ興味深い話が、岡城は江戸初期に一度改修が行われた。

その折に城作りの玄人の助言に従い大手門の位置を大きく動かしたのじゃが、

その玄人が、

大手門跡では藤堂高虎殿に、

旧大手門跡では加藤清正になっておるのじゃ!!

何ともおもしろき話であろう!

そういえば清正で思い出したが、

清正と秀吉が再び蘇って参ったでまた皆会いに参ると良いぞ!

閑話休題、

此度は写真で紹介いたしたが、誠に広く場所によっては見える景色が異なって参る。

ここまで雄大な石垣が見ることができる城は他にはないと言えるであろう。

是非にも足を運んで欲しい場所であるぞ!!

最後に此度儂が撮った一番自信作の写し絵をとくとみよ!

蛇足

此度の日記帳は如何であったか!!

此度の日記の形もなかなか良いであろう!

然りながら!来週の更新では確と皆に分かりやすい100名城巡りを記して参る予定である!

流行病も落ち着き様々な戦で忙しい日々ではあるが、わしは松山に安土にといとまを見つけては飛び回っておる!

そしてもちろん、さんたつについても忘れることなかれであるぞ!

秘策は馬防柵!徳川家の重大な分岐点、長篠・設楽原の戦いは如何なるものだったのか?|さんたつ by 散歩の達人
皆の衆!息災であるか!此度、儂は名古屋を飛び出し、とある場所にきておる!儂が訪れたのは愛知県新城市、長篠・設楽原古戦場じゃ!!写真でわかったものはおるかのう?丁度いま『どうする家康』で焦点が当たっておる長篠の戦い、その舞台となった場所が今も綺麗に整備されておる!!というわけで此度は儂の史跡探訪第二弾、これより長篠・設楽...

 

先週は長篠へと赴き、長篠・設楽ヶ原の戦いについて解説いたした!

これよりの日記帳も楽しみにしておくが良いぞ!

次はどこへ参ろうか

さらばじゃ!!

追伸、

先の日記帳でうまい店を返文にて書き込んでくれたもの誠にありがとさんじゃ

コメント

  1. もち より:

    そろそろ日記帳読みたいなーと思ってたら!!やったー!🙌
    利家様ー!ありがとうございます!!!
    って北海道の話じゃなくて!?
    、、いえいえお城巡り嬉しいです!

    サラッと紹介していくのかと思いきやお写真もたくさんで見応えのある日記。
    岡城めちゃくちゃ景色が良くて素晴らしいところですね!
    道中が大変そうですが行ってみたいな〜。

    しかし利家様は天気に恵まれておられますね〜晴天に風景が映えまくり。

    自信作のお写真も実にいいですね…!!
    奥行きが良い!!
    (自信作の次の写真が私的には一番好きかもです笑)

    梅雨もまだ開けておりませんが既に名古屋の夏は危険な暑さになっております。お身体に気をつけてお過ごし下さい。
    …と言いながら明日の演武も楽しみにしております!!

  2. 江戸のともぴぃ より:

    利家さま、こんにちは(*’▽’*)
    日記帳の更新ありがとうございます。今回は岡城ですかφ(._.)メモメモ
    天候も良く、写真が映えてますね。山城はやはり地形を利用した石垣造りに魅力を感じるのですが、登山は苦手なので、少し涼しくなったら行ってみたいですww
    流行病も落ち着きつつ観光客も増え、忙しい夏になりそうですが、毎日暑くなってきましたので、体調管理にはどうぞお気をつけください。

  3. miwa より:

    利家さま
    こんばんは〜(^-^)

    お忙しい中、日記の更新ありがとうございます。
    100名城以外でも利家さまが訪ねたお城の紹介は大歓迎ですよ♪
    お天気に恵まれて良かったですね。
    緑豊かな石垣の趣のある様が素敵(*´∇`*)
    自信作のお写真も素晴らしいです!
    こんな場所でのんびりすごせたら心洗われそう。。
    玄人の助言のお話も面白いですね〜
    なぜそうなったのか。。?
    近頃は色々な事が重なり疲弊していましたが(´Д` )利家さまの文章やお写真にはいつも癒されます♡
    さんたつも併せてこれからも楽しみにしています♪

    暑い日が続きますがお体に気を付けてお過ごし下さいね(=゚ω゚)ノ

  4. より:

    利家さま こんにちは

    岡崎?と一瞬読んでしまいました
    大分の岡城ですか
    これまた景色が素晴らしい。
    空と雲の美しいこと
    でも攻めたくない坂道ですね。
    この綺麗な空を見て思い出しましたが、宇土櫓が修復に入ってしまうので是非早目に今すぐにでも見に行かれることをオススメいたします
    それでは失礼いたします

  5. 良子 より:

    利家さま

    こんにちわ~
    わぁ~(泣)
    日記の更新今お友達から教えてもらっての返文です。

    早速百名城の本をめくりました。
    山城‥ですね(笑)
    お天気は晴れ渡り絶好の城巡り日でしたね。
    写真を見ると行ってみたいと思いますね。
    いえ、利家さまが足を運んだなら追っかけてみたいです。
    っていつになるんでしょうかね。

    まだまだ足を運ばれたお城はあるんですよね。
    またお話聞かせてくださいね。

    午後からもよき時をお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました