とし日記~~北海道飯巡り~~

名古屋紹介

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

此度の日記帳は!

、、

 

 

 

北海道探訪記である!!

皆々から札幌での話を記してほしいとの声が聞こえて参ったで、

此度食うてきたたくさんのうまいものを紹介致すぞ!

いざ参らん!!

 

札幌飯巡り

豚丼

昨日あった生配信にて秀吉も勧めておった。

まだみておらぬものは見るが良いぞ!

儂が1番と言って良いほど好きなのがこの豚丼である!

帯広発祥のこの飯は北海道の開拓に由縁を持つ歴史ある北海道飯じゃ!

儂が訪れたのは『いっぴん』殿。

器からはみ出すほどに盛られておる!!

味ももちろん誠に美味であった!!

札幌へと参った折には必ず足を運びたき場所であるな。

 

寿司

北海道といえば海鮮!

此度参ったのは薄野近くにある、ちょこっと寿し殿じゃ!

青魚が誠に美味かった。

鯖やさんま、鯵など誠に逸品であるぞ!

写し絵はないが、鮪も美味であった!

らぁめん

そして!

札幌といえばやはり、味噌らぁめんである!

名古屋は既に灼熱の様相であるが、我らが北海道にあった折には十五度程で夜はまだ肌寒かったで辛みのある味噌ラーメンは誂え向きであった!

蛇足

此度は久方ぶりの飯日記となった!

北海道の飯を堪能致したが、

やはり遠征に出ると名古屋めしが恋しくなるのが我らの性である。

故に帰った足で行って参ったぞ!!

まぜそばはなびである!

慣れ親しんだこの味はやはり極上であるか!

と言ったところで此度の日記は終いと致そう。

次は前に知らせた通り『百名城の旅』じゃ!!

まっておれ!

コメント

  1. おじ より:

    めちゃくちゃ馴染みと懐かしみのある、「グリーンショップ」の緑色の看板。
    私が昔アルバイトしていたビル・・・の隣のビルですな!
    当時はちょこっと寿司のあるビルに別のお寿司屋さんが入っていて、アルバイト上がりにたま~にそのお寿司屋さんへ行くのが、貧乏学生の楽しみだったことを思い出しました。

    はなびのまぜそばは、名古屋へ参った際に食べてみたかったのですが、生憎昼のみ営業(夜は別のメニュー)のお店だったので食せず終いでした。
    その「はなび」がやっていなかったので近くの家系ラーメンに行きましたが、おいしかったです笑
    遠征から戻られた利家様が向かわれるほどの名古屋めし「はなび」、次回来訪の折には必ず参ります。

    • おじ より:

      記事タイトルを見て「鮪!鮪のことか~~!!」と思いながらものすごい勢いで開いたのに、
      まさかの懐かしグリーンビルに全部持っていかれて鮪のことが抜けてしまいました笑
      此度も鮪をお楽しみになったとのこと、何よりです!
      ちなみに我が家では「ほう!●●!大事じゃなこういうのはな」が今でも流行語です。

  2. 良子 より:

    利家さま

    こんにちわ~
    もうびっくりです。
    知らぬまに日記が更新されてます。

    北海道の美味しいのもを食べられましたね。
    豚丼はまだ食べたことないです。
    次に行く機会がありましたら豚丼を食べます(メモメモ)

    遠征先での食事はその土地ならではのものを食べたいものですね。

    これからの夏本番
    しっかりと美味しいものを食べて体力をつけ乗りきってくださいね。

    午後からもよき時をお過ごしください。

  3. miwa より:

    利家さま
    こんばんは(^-^)

    なぜか日記の更新に今気付くという。。
    ちょこちょこ開いていたハズなのですが〜
    タイムラグ?

    北海道は楽しめたようで何よりです。
    やっぱり涼しいのですね。
    以前8月末に北海道へ行った時は夜が寒かった記憶があります。
    そしてお寿司が美味しかった(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)و♪
    利家さまも堪能されたようで、豚丼もラーメンも美味しそう‼︎

    これからの暑さに備えて沢山食べて体力を付けていかねばですね!
    最近食が細くなってしまって沢山食べれる利家さまが羨ましい。。
    いつかはなびのまぜそばも挑戦してみたいな(°▽°)

    次回の日記も楽しみにしています♪

  4. 江戸のともぴぃ より:

    利家さま、おはようございます。
    今回は北海道のグルメ紀行ですね✨
    土曜日に、北海道の話や、クラファンの話など聞きたい話がたくさんあったのに、微妙な話しをしてしまい申し訳ありませんでした。
    やっぱり味噌ラーメンですよね(*’▽’*)
    写真を見る限りシンプルなものですが、利家さまは余りオプションが無いものがお好みですか??
    (私は味噌コーンバターとか好きです)
    土曜日の木の下で座談会ちっくなのが見れて、とても楽しかったです✨
    あの時読んでると言ってた本のタイトルが思い出せなくて・・・・(´・_・`)いま一生懸命記憶を呼び戻してますww

タイトルとURLをコピーしました