【唐突に始まる家康問答!其の一〇五】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきった

日記

唐突に始まる家康問答!

趣旨

ようやく参ったこの時が

どうする家康年開始じゃ!

  

前問答の答え

問:次の松平・徳川家の六人の嫡男の中で、岡崎生まれは何人であるか
《清康、広忠、家康、信康、秀忠、家光》

 

:二、2人

 

 

正解者よ、大儀であった

 

清康様は安城城で生まれた。
したがって「安城松平家」
の四代目ということになる。

その後、十三歳の時に岡崎に進出したので松平宗家は安城から岡崎に移ったことになるのぅ

広忠様と儂徳川家康は岡崎城で生誕。

しかし、儂の子供からは岡崎生まれではないのじゃ。

信康は駿府
二男の秀康は浜松の宇希見村で三男の秀忠、四男の忠吉は浜松城で生まれておる。

また三代将軍・家光は江戸城での生誕じゃ。

 

。。。

 

 

 

 

第一〇五問

問:儂徳川家康の祖父・清康様が誕生してから、戦乱の時代に終わりを告げる元和偃武まで、およそ何年かかったか?

 

 

一、50年

二、100年

三、150年

四、200年

五、どうする家康

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

 

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました