新太閤記 〜名古屋まつり〜

日記

皆の衆!
こんばんはじゃ!

豊臣秀吉である!

此度の日記帳、
ちいとばかり今までとは違う感じで参ろうと思う。

名古屋まつりについて語らせてくれな。

 

ほんに此度の名古屋まつりに馳せ参じた者たち

ありがとさんじゃった!

楽しめたか?
楽しめたな。

祭り好きの儂もいつも以上に楽しめた!

 

この様に民が笑顔で祭りが出来るのも、

泰平な世の証拠。

儂はほんに幸せじゃった!

 

来年は七十回目、節目の年。

皆でまた盛り上げて参ろうではにゃあか!

 

じゃが!
儂の祭りはまだ終わっとらん。

今週の土曜日は儂の故郷である中村の区民まつりに
徳川殿と清正とで出陣致す。

そして

日曜日には中川の区民まつりに
中川は荒子生まれの前田利家と近江生まれ荒子育ちの前田慶次とで出陣致す!

皆の援軍待っとるでね!

 

そして、

名古屋まつりの話に戻るが、

柴田様や明智殿にも会うことが出来た。

 

此度もまた

仲良うしとうござる。

 

故に

明智殿、

信長様に謀反は起こすでないぞ。

柴田様、

もう言い争いはしたくないでござる。
儂を暖かい目で見守ってちょ。

共にこの現世、
楽しく参ろうぞ。

名古屋まつり

ほんにありがとさんじゃった!

 

最後に

利家、二代目大喜利王

おめでとさん

コメント

タイトルとURLをコピーしました