十吾の夜廻り アートサイト名古屋城2023

日記

十吾で御座る

 

現在、“アートサイト名古屋城2023”開催中で御座る!

名古屋城内至る所に、現代あーとの数々!

そしてその催し故に、名古屋城を夜間開放しているのがもうひとつの特徴!

 

夜の名古屋城芸術品、どれをとっても特別な時間となりましょうぞ!

 

本丸御殿には夜間でも入ることができ、外の暗がりと中の灯りが合わさって、普段と雰囲気の異なる御殿で御座る!

そしてその近く、湯殿書院前には翠に光る箒が並んでおりまする

これは、「かつての御殿にいたはずの掃除係」を思い起こさせるものだそうで、光があちこちに並べてあるのは、「掃除の最中の箒が残像を伴い動いて見えるように」という意味で御座る!

 

煌々と輝く翠色の灯火、名古屋城では滅多に見られない面白き光景で御座るぞ!

 

 

そして、二之丸庭園もまた面白し

今の時期、紅葉もまた美しゅう御座りまする故、其れが灯りに照らされるのも格別で御座る!

しかし、側にはこれまた現代あーと

何でも、「二之丸庭園は、今もなお人の営みにより発掘などが進んでいる所」という思いから、石を乗せた車を飾ったのだそうな!

 

名古屋城の中で、最も人に寄り添いしは二之丸であるのやもしれませぬな

 

此度は夜に参ったアートサイト名古屋城を紹介致したが、昼間にはまた違った作品を見ることが出来まする!

中でも、乃木倉庫は八年ぶりに中に入ることが叶うそうで御座る!

昼と夜、違った姿を楽しみましょうぞ!

ここで、十吾が一句

夜咄に
かつての城の
影浮かび

コメント

タイトルとURLをコピーしました