【 将軍実記〜家康問答〜 】

日記

唐突に始まる家康問答!

 

 

 

趣旨

 

さあさ、皆の者よ

此度も我がしたためし書をよく読んでくれた

今までは、大河を祝し我が人生にまつわる問答をもとに繰り広げておったが

皆の要望もあり、続けることとなった

故に、これよりも我が人生を通じて主らの生きる手助けになれば幸甚である!

 

 

  

 

前問答の答え

 

問:天文十八年(1549)、
八歳の儂徳川家康が今川家の人質となったとき、駿府に付き従った徳川四天王の一人はだれじゃ

 

 

答:二、酒井忠次

 

 

 

当時最年長の従者として、二十三歳の酒井忠次が付き添った

ただ、忠次はそのまま駿府で生活を共にしたわけではない

弘治元年(1555)に発給された、『松平奉公人連書状』という史料の中に忠次の名が出ており、儂徳川家康が十四歳の時には、すでに岡崎の奉行として、領内の行政に携わっていたことがわかる

翌年の弘治二年(1556)には、忠次は三好の福谷城に出陣し、織田方の猛将で有名な柴田勝家殿を撃退したという話もあるのじゃ

 

。。。

 

問答

 

問:永禄三年(1560)、桶狭間の合戦に先立って行われた大高城の兵糧入れが初陣となった徳川四天王の一人はだれじゃ

 

 

一、井伊直政

二、酒井忠次

三、榊原康政

四、本多忠勝

 

 

。。。

 

 

 

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

 

 

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    泰國も楽しき様子で、よき戦であったようですね。
    ずいぶん暖かいようですが、日の本は雪が降るかというほどの寒さ、
    気温差にお気をつけくださいませ。
    また泰の食べ物や出来事など、お話を伺いたいものです。

    さてこの度の問答は、三と四で迷うところでしたが
    大河絵巻の記憶によると、榊原様はこの後の大樹寺で出会うはずですので
    四、本多忠勝 様といたします。

    近頃の若人はメッセージなどで「。」が付くのが怖いとか?
    わたくしにはさっぱり分かりませんので「。」を多用させていただいております。

タイトルとURLをコピーしました