【 将軍実記〜家康問答〜 】

日記

唐突に始まる家康問答!

 

趣旨

 

さあさ、皆の者よ

此度も我がしたためし書をよく読んでくれた

今までは、大河を祝し我が人生にまつわる問答をもとに繰り広げておったが

皆の要望もあり、続けることとなった

故に、これよりも我が人生を通じて主らの生きる手助けになれば幸甚である!

 

 

  

 

前問答の答え

 

問:儂徳川家康が定めた「三備の制」で、本多忠勝や榊原康政は一軍の将として取り立てられたが、その役職とはなんじゃ

 

 

答:三、旗本先手役

 

 

旗本先手役というのは、儂徳川家康の傍に仕え、機動力を生かして動く精鋭の武士たちである

本多忠勝・榊原康政をはじめ、大久保忠世、鳥居元忠、本多広孝、大須賀康高、植村家存(家政)、小栗吉忠、柴田康忠が名を連ねておった

それぞれが与力を付属せられ、儂の指揮下で縦横無尽に動き活躍したのじゃ

 

 

 

 

。。。

 

問答

 

問:三河一向一揆のときには一揆側に味方し、捕えられましたが儂徳川家康にゆるされ、以後、忠誠を尽くして、三方ヶ原の合戦で儂の身わりとなって討ち死にした三河武士はだれであろうか

 

 

 

一、大久保忠俊

二、夏目吉信

三、本多忠真

四、松平家忠

 

 

。。。

 

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    引き続き何かの撮影戦ですね。気になるところです。

    この度の問答は 二、夏目吉信
    大河ドラマでの身代わり場面、忘れられません。

    徳川の家臣は皆、なんだかんだ言いながらも結局 殿の為に動いてくれる。
    殿とも家臣同士も信頼関係があったからこそ、天下統一も実現できたのだと思いました。

  2. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    二番 夏目吉信
    で、お願いします。
     
    昨年の大河ドラマを思い出しました。
    今まで三方ヶ原の合戦をしっかり描いているドラマを知らなかったので、少しでもわかる事ができてよかったです。
     
    三英傑で、何かの撮影ですか?
    後日見る事はできるのでしょうか。
    楽しみにしています。

  3. Pちゃんママ より:

    大御所様
    舞台初日おめでとうございます\(^o^)/
    年に一度の大戦を、千穐楽まで誰一人欠ける事無く無事に駆け抜けられますように…!
    さて御下問のお答えにございますが…
    二、夏目吉信にございましょうか?
    昨年の大河ドラマでは、大御所様が夏目様のお名前を間違われる理由と身代わりのエピソードと相まって、ひと際心に残る回となりました。

タイトルとURLをコピーしました