又左草子~又左肥後の地へ~

未分類

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

日々、城巡りに励むわしであるが、

遂に催しにて参陣することが叶ったぞ!

参ったのは肥後の地。

日ノ本各地の武将隊の方々と共に熊本城を盛り上げて参ったわ!

肥後の清正に

清盛様にも謁見が叶った。

官兵衛と弥九郎と共に6尺2寸三人衆にて開門の儀に参陣いたしたりもしたわな。

去年の末に肥後に参った折にとった私後の比較である。どちらが好みかのう。

まこと充実した日々であった。

改め、遠方の皆とも顔を合わせる良き機会。

必ずまた参ろうではないか!

蛇足

いえすたでいへ向け稽古の日々にて、

まっったく百名城の旅が進んでおらん!

必ず、次こそは百名城をかくでな、しかと待っておるがよい。

よろしゅうたのむ。

それでは次の日記帳で会おう。

さらばじゃ!!

コメント

  1. 江戸のともぴぃ より:

    利家さま、こんばんはー!
    熊本遠征お疲れさまでした。たくさんの武将さまとお会いし、たくさんの他隊の家臣さんに会い、楽しい2日間だったのではないでしょうか✨✨
    (まつさまとの逢い引きも( ´艸`))
    お天気にも恵まれ、たくさんの催しものや、演武に参加されてるのを見れて楽しかったです。
    美味しいもの、まだまだ食べきれなかったので、またゆっくりと行きたいなーと思いながら帰宅しました。
    舞台稽古、怪我のないようお気をつけください。楽しみにしていまーす(゜∀゜)←熊本で配られてたチラシ、欲しかったです(´;ω;`)

  2. より:

    利家様おはようございます。

    まさかの弥九郎と呼ばれるとは笑
    (弥九郎さんで間違っておりませんけども)
    そして、官兵衛様が高い事をすっかり忘れておりました。開門口上は高い御三方が並んで歩く姿が見れる私にとって贅沢なイベントでございました。
    この写し絵を待ち受け画面にしたいと思います。

    次の遠征も控えておりますね。
    お身体の調子整え日々鍛錬に励んで下さいませ。お怪我なき様に祈っております。

    写し絵ありがとうございました

    あっ熊本城の写し絵は二枚目の方が好きです。光が入っている方が優しく感じます。
    正面からですと強い熊本城の圧を感じるので、優しい方がいいなぁ

  3. 希美 より:

    利家様おはようございます〜☀️
    日記帳更新してくださって嬉しいです!

    熊本城での催し、お疲れ様でございました!写し絵を拝見し、とっても充実してらっしゃるお姿に私までニコニコしてしまいました笑
    六尺二寸の御三方が集まると、利家様が平均的に見えてしまうんですね…笑個人的には眼福でした!!✨️
    (ちなみにお城の写し絵は、一枚目の方が威厳と重厚感が感じられて好きです)。

    舞台公演まであと少し、体調には気をつけて頑張って下さい🔥💪利家様がどんな活躍をされるのか、楽しみにお待ちしております!!

  4. 良子 より:

    利家さま

    こんにちわ~
    「武士の魂2024」お疲れさまでした。
    全国の武将隊との交流は楽しんだことと思います。
    楽しくないわけないですよね(笑)
    早起きして向かった開門口上は圧巻でした。
    早起きは三文の徳‥それ以上です。

    身体がふたつになりたいとどれだけ思ったことか
    ふたつにはできませんがそんな気持ちになった2日間でした。
    ありがとうございました。

    観光は時間的に足りなかったので改めて熊本まで足を運びたいです。
    運びます。

    天守の写真は1枚目です。
    夕暮れの天守は遠くまで見守っててそして全てを包んでくれてる
    包容力を感じる写真です。
    (撮った人の気持ちも入ってるんですよね)
    きっと色んな顔を見せてくれるんでしょうね。

    舞台の鍛練の毎日ですね。
    お怪我のないようにお過ごしください。
    ワークショップに激励会と舞台までのイベントも待ち遠しです。

    百名城の日記も楽しみにしてます。
    ご無理のないように‥

タイトルとURLをコピーしました