【唐突に始まる家康問答!其の六十八】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!

日記

大河開始(令和5)まであと29

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:儂徳川家康の母・於大の方は儂を出産する前に、ある寺社の薬師堂に参籠(さんろう)し、戦国の世を終わらせ、平和な世をもたらす男子を授かりたいと祈願した

ある寺社とはどこじゃ

 

:四、鳳来寺

 

正解者よ、大儀であった

儂徳川家康の母、於大の方は戦国乱世を終わらせる強い子を授かりたいと思い、鳳来寺(新城市)へ男子出産の祈願に行きたいと願い出た

鳳来寺は険しい山の上にあり、当時は女人禁制じゃったが、母上の思いは強く、願いは聞き入れられたのじゃ

祈願の後、間もなく子を授かり

天文十一年(1542)十二月二十六日、元気な男の子が誕生する

それが儂徳川家康じゃ

 

。。。

第六十八問

問:弘治三年(1557)、儂徳川家康の正妻となった瀬名姫(後の築山殿)はある有力な武将の姪といわれるが、その武将とは誰じゃろか

 

 

一、今川義元

二、上杉謙信

三、織田信秀

四、武田信玄

五、どうする家康(いえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

カタールでのワールドカップが始まりましたね。

家康様はご覧になられましたか?

強豪に勝利したことで桶狭間の戦いや関ヶ原合戦に例えられたりしていました。

家康様にとっての転機になる合戦はやはり関ヶ原でしょうか?

 

答:大金星の後の黒星!
暗雲立ち込める中さらなる大金星!

輝いておったわな

わしで言えば、大高城にて大金星、そのあと桶狭間で黒星、最後は関ヶ原で大金星!

と模したところであろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

 

コメント

  1. 香織 より:

    於大様はやっぱり家康様の母上様だなぁて感じるお話ですね(*´⁠ω`⁠*)
    生まれてくる子を想い険しい山を超えて参拝に行かれたのはすごい事で素敵な母上様ですね(*’ω’*)

    今回は一番でっ
    確か今川様の姪御様ですよね。

    サッカーもすごい盛り上がりでたくさんの人の気持ちが元気になれるのはとても良い事ですね。
    大金星に黒星とか家康様も輝いてますね((⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*)⁠)
    幼い頃からご苦労されてますけど多くの経験を重ねて活躍されて幕府も開いて人生を豊かに過ごされた感じがしますね(*’v’*)
    もちろん令和の今の家康様も輝いてますけど(*‘v‘*)

    12月に入って寒さも増して来ましたが
    家康様は冬を暖かく過ごすものは何かありますか?(物でも人でも気持ちでも形のないものでも良いです)

    甲冑姿は寒そうですし風引かないようにお過ごし下さい(⁠⁠*’ω’*⁠⁠)

  2. 善か朗 より:

    鳳来寺は女人禁制だったのですね。
    於大様もなかなか気の強いおかた。

    ブルーインパルスはご覧になったのですね。
    あの日は一つのことに皆が沸いておりました。
    そういう日があるのはいいことですね。

    今回の答えは 一、今川義元 様
    築山様はドラマでも気の強い印象がありますが
    その辺りは母上と似てらっしゃるのでしょうか。

    蹴球で盛り上がっておりますね。
    思いのほか代表が強かったので、楽しめました。
    残念ながら決勝リーグにて勝つことはできませんでしたが
    今後を期待いたします。

  3. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    一番 今川義元
    で、お願いします。
     
    前回の質問に答えてくださって、ありがとうございました。
    家康様は関ヶ原で大金星で大勝利でしたが、サッカー日本代表は残念ながら16強で敗退してしまいました。念願のベスト8の壁突破の夢は4年後に持ち越しとなりました。とはいえWCはまだありますので、気楽な気持ちで観戦できます。
     
    浜松凱旋お疲れ様でした。
    美味しいものを沢山食べましたか?
    冬の浜松のおすすめの食べ物はありますか?

タイトルとURLをコピーしました